行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 報道機関のレベル低下

<<   作成日時 : 2008/06/26 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 キジ(記事?)も鳴かずば撃たれまいに。

6月18日 朝日新聞 素粒子に以下の文章が載せられる。

永世死刑執行人 鳩山法相。
「自信と責任」に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。
またの名、死に神。


 この中にそもそも間違いがある。死刑執行数に関して言えば、もっと多い人がいたんじゃなかったけか?また、「またの名」なんてことも書いているが、そんなこと言ってるのは、朝日新聞だけじゃないの?(おそらく朝日新聞内でも少数派だろう。例の「アベする」に通ずるものがあるな。これが「アサヒる」というものだと思うが・・・)
 で、これを受けて、以下のようになる。

毎日新聞 鳩山法相:朝日新聞の「死に神」報道不快感
 鳩山邦夫法相は20日の閣議後会見で、連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚ら3人の死刑執行について法相を「死に神」と表現した朝日新聞の報道に「執行された方々に対する侮辱。彼らは死に神に連れて行かれたのとは違う」と不快感を示した。

 問題となった記事は朝日新聞18日夕刊1面コラム「素粒子」。執行再開(93年3月)以降の法相で最多の執行数となったことに触れ、「またの名、死に神」などと表現した。

 鳩山法相は「マスコミは(執行数を)野球の打率のように論評するが、私は粛々と正義の実現のために法相の責任を果たしている」と述べたうえで、「人の命を絶つ極刑を実施するのだから、私も心境穏やかではないが、社会正義のために苦しんで執行した。恐ろしい事件を起こした宮崎死刑囚にも人権も人格もある。軽率な文章だ」と話した。【石川淳一】


毎日新聞 抗議:朝日コラムの「死に神」に1800件
 死刑執行の件数をめぐり、朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」(18日)が、鳩山法相を「死に神」と表現した問題で、朝日新聞社に約1800件の抗議や意見が寄せられていたことが分かった。

 21日夕刊の素粒子では、「法相は職務を全うしているだけ」「死に神とはふざけすぎ」などの抗議が千件を超えて寄せられたことを明かした上で、「死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです」と説明。「風刺コラムはつくづく難しいと思う」とし、「法相らを中傷する意図はまったくありません」「表現の方法や技量をもっと磨かねば」と、おわびとも取れる内容になっている。

 朝日新聞社広報部は、抗議数を回答したが、「(21日夕刊の素粒子などについて)特にコメントはありません」と話した。


「死に神」に被害者団体抗議=「侮辱的、感情逆なで」 2008年6月25日(水)18:30

 13人の死刑を執行した鳩山邦夫法相を「死に神」と表現した朝日新聞の記事について、「全国犯罪被害者の会(あすの会)」は25日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「死刑執行を望む犯罪被害者遺族も死に神ということになる。侮辱的で感情を逆なでされた」とする抗議文を、同日付で朝日新聞に送ったことを明らかにした。

 抗議文で同会は「法律に従って執行を命じたにすぎない法相を非難することは、法治国家を否定することになる」と批判。記事の意図などについて同社に回答を求めた。

[時事通信社]



 まあ、当然だわな。あらゆる方面から、十字砲火を浴びて蜂の巣にされている朝日新聞。そのことに対して、返答が「中傷する意図は無かった」ときたもんだ。こんな言葉でお許しが得られるのなら、「産む機械」発言の柳沢氏はあそこまでたたかれる必要な無かったな。あの時、朝日はどのような報道を繰り返していたか、見直してみてはいかがか?きっと、扇情的にならず、さぞや立派な報道が行われていたことだろう。
 で、この朝日の対応を見て、鳩山氏がチクリ。

政治家の言い訳に似てる 法相、朝日新聞に皮肉

 鳩山邦夫法相は24日午前の記者会見で、鳩山氏を「死に神」と表現した朝日新聞が「中傷する意図はまったくなかった」との釈明を掲載したことについて「謝罪ではなく、政治家がよくやる言い訳に似ている」と皮肉った。

 朝日新聞21日付夕刊の「素粒子」欄は「法相のご苦労や被害者遺族の思いは十分認識しています。それでも、死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです。風刺コラムはつくづく難しいと思う」と記述。鳩山氏は「新聞社も政治家的な言い訳を学んだのか。私は見苦しい言い訳をしない政治生活を送りたい」とも述べた。

2008/06/24 12:42 【共同通信】



 すばらしい。こういう切り返しができるひとは、そうはいないのではないかな?自らが政治家であるにもかかわらず、その政治家を揶揄するような内容で、ちくりと刺す。朝日新聞さん、こういうのを「風刺」っていうんだよ。
 まあ、いくら言っても、この新聞社の体質は変わらないとは思いますがね。

 上の記事でいくつか毎日新聞が入ってますが、その毎日もあまり偉そうなことをいえるわけではない。
 以下のサイトが詳しい。このことについては、あまり書きたくもない。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

 で、毎日も様々なところからの十字砲火を浴びて、あえなく撃沈。

おわび 毎日デイリーニューズ「WaiWai」についてのご説明とおわび

 毎日新聞社の英文サイト「毎日デイリーニューズ」(Mainichi Daily News)上のコーナー「WaiWai」にこれまで掲載した英文の記事について、「低俗過ぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」などの批判や抗議があり、このコーナーの廃止を決めました。この経過が一部ネットニュースに紹介され、毎日新聞社に問い合わせをいただいております。デジタルメディア局には英文毎日編集部と総合情報サイト「毎日jp」編集部があり、ご指摘を受けた記事は英文ニュースのため、Mainichi Daily News上で同コーナー中止のお断りを掲載しました。

 Mainichi Daily Newsは毎日jpとリンクしており、今回の経過説明を日本語でも詳しく行い、毎日新聞社として、批判をいただきました記事へのおわびを申し上げます。

 【概要】「WaiWai」は数年前より、国内の週刊誌などの報道を引用し、日本の社会や風俗の一端を紹介してきました。5月下旬、英文毎日編集部に対し「WaiWaiの英訳記事は低俗過ぎる」との抗議電話を受けたほか、インターネット上の掲示板での批判も始まりました。これを受け、インターネットニュースでもこの問題が取り上げられました。

 その多くは「このような記事を英語で世界に発信した影響をどう考えるのか」「日本が誤解される内容を広めているではないか」とのご意見でした。

 【対応】5月下旬に批判を受けた記事は、日本国内で発行された雑誌の一部を引用したものとはいえ、Mainichi Daily Newsサイトに掲載したことは問題があったと考え、その時点で削除し、それ以外に問題がありそうな過去記事もアクセスできないようにしました。また、外部検索サイトにも非表示にするよう要請しました。

 その後、「WaiWai」については編集方針を改め、掲載記事の選択基準も大きく変更しました。しかし、過去の記事の紹介の仕方に不適切なものがあったこと、今後同様の批判を受けることがないよう確かな編集体制をつくろうと考え、根本的な見直しを行い、6月21日、当該コーナーを廃止することを決定しました。Mainichi Daily Newsサイト上に「不適切な内容の記事とのご指摘がありました。ご批判をうけ、コーナーを廃止することにし ました」とのおわびを掲載しました。

 今回、改めて日本語と英語による経過説明とおわびを掲載するとともに、監督責任者であるデジタルメディア局長、同コーナーの担当部長、担当編集者を厳重に処分します。

 Mainichi Daily Newsならびに発行元の毎日新聞社は、今回の読者の皆さまのご意見を真摯に受け止め、今後信頼される情報の編集、掲載に努めてまいります。【毎日新聞社デジタルメディア局】



 まあ、お詫びの文書をあげる分、まだ良心的ともいえるが、そもそもこのような事態になるまで放置してきたことこそが問題だ。一体内部での監査はどうなってるの?毎日新聞はタブロイドだから、この程度は許されると思っている人がいるのだろうな。
 会社名に「日」の字が入る新聞社は、こういうことをしないといけないルールでもあるのだろうか?ほかの新聞社でもあるのだろうが、ここまで露骨なのはそうはないように思う。
 朝日新聞(テレビ朝日)、毎日新聞(TBS)は、今までもおかしなところは多かったが、そのレベルがどんどん下がっているような気がするのは気のせいではないだろう。なぜレベルが下がっているのか、各社は考えてみるといいんでないの?

おまけ
 今朝の「めざましテレビ」をちょっと見ていたら、なんかTシャツを紹介していて、女子アナがきっぱり「鳥」といってるにもかかわらず、字幕スーパーは「島」になってた。こういう字幕はワープロでスーパーインポーズするんじゃないの?何で鳥が島になるのかな。誤変換ということも考えられない。まさか、JISコードで打ち込んでるのかな?不思議だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
報道機関のレベル低下 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる