行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪教職員の化けの皮 一部公開  おまけ 改竄朝日

<<   作成日時 : 2008/10/27 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 いやあ、大阪の教職員のレベルがこれほどだったとはね。予想以上にむごい奴らだ。そりゃ、成績公表に反対するわ。


橋下知事、教育めぐり討論 ヤジに「中山発言正しい」
 大阪府の橋下徹知事は26日、一般参加者と教育問題を話し合う「府民討論会」に出席、大阪府立大(堺市)のホールで約700人を前に意見交換した。

 抽選で選ばれた15人の意見を受け、橋下知事は、全国学力テストの成績低迷などについて「頑張っている先生はいるが、家庭にも問題はある」「反復学習で基礎基本を徹底するしかない」と強調。市町村別成績を開示した判断に「大阪の厳しい現状を認識してもらうのに必要」と理解を求めた。

 持論を展開する橋下知事に反発し、教育関係者とみられる人からヤジが飛ぶ場面も。知事が興奮気味に「子どもたちをこんな人たちに任せられない。(日教組批判などで国土交通相を引責辞任した)中山成彬氏の発言はまさに正しい」と述べると、拍手と怒鳴り声で異様な雰囲気に包まれた。

 終了後、橋下知事は「すごい良かった。府民の生の声を聞け、自分のメッセージをストレートに出せた」と述べた。

2008/10/26 18:21 【共同通信】


動画はここ(YouTube)


 動画見たけど、ひどいね。お友達のマスコミの編集が入っても、これくらいの内容になるんだ。全編無修正で流したら、どんな反響がくるか、興味はつきません。まあ、あの会場での橋下知事の叱責に対して起こった拍手を見れば、相当むごいものだったことが想像できる。そりゃ、編集せざるを得んわな。
 橋下知事の言うように、中山前大臣は正しかったとしか言えまい。

 さて一方で橋下知事に名指しで批判されている朝日新聞です。

朝日:「しょうがない」 橋下知事、府民討論会で体罰発言2008年10月26日

「大阪の教育を考える府民討論会」で発言する橋下徹知事=26日午後、堺市中区、山本裕之撮影
 大阪府の橋下徹知事は26日、堺市で開かれた「大阪の教育を考える府民討論会」(府、府教委主催)に出席、学力向上のための緊急対策に盛り込んだ反復学習の実施に理解を求めた。一方、「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と体罰を容認する発言をした。

 知事は「私は学力を必ず上げます」と断言、「子どもが社会に出て壁にぶつかったとき、乗り越えられる能力が絶対必要だ」と訴えた。一方で「子どもが走り回って授業にならない。ちょっとしかって頭でもコツンとしようものなら、やれ体罰だと叫んでくる。これで赤の他人の先生が教育をできるか」と話し、どこまでを教育と認めるか合意形成が必要だとした。

 また、質問に立った日教組の組合員という小学校職員が、「日教組の強いところは学力が低い」などと発言した中山前国土交通相を知事が擁護したことを批判。その後、知事を非難するヤジが続くと、知事は「中山発言正しいじゃないですか」「これが大阪の教育現場。こういう教師が現場で暴れ放題する」「9割の先生は一生懸命やってる。1割のどうしようもない先生を排除してください」と激しい口調で話した。

 討論会後、報道陣から体罰を容認するのかと聞かれた知事は「体罰という言葉にとらわれる必要はない」と答えた。これに対し、討論会に同席した生野照子・府教育委員長は「体罰に関する発言は間違っている」と話した。



 朝日らしくていい記事ですな。しかし、ここにかみつきますか。どうにも批判の種がなかったということだろうな。詳しい内容書くと、教職員批判になっちゃうもんな。まあ、いいよ。朝日だしね。

 ただ、興味深いものもあります。ここを見てみよう。

http://sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearch/sitesearch.pl?Keywords=%B6%B6%B2%BC%C3%CE%BB%F6&ref=rec

asahi.com内検索で、橋下知事を検索しました。ここにこう書かれている。

サイト内検索結果

前略

・橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言 2008-10-26
 home 政治
... 橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言. 2008年10月26日22時49分.
 URLhttp://www.asahi.com/politics/update/1026/OSK200810260045.html

・橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言 2008-10-26
home 教育
... 橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言. 2008年10月26日.
 URLhttp://www.asahi.com/edu/news/OSK200810260045.html

・府民討論会、ヤジに「こんな教師が暴れ放題」 橋下知事 2008-10-26
home 関西ニュース
... 府民討論会、ヤジに「こんな教師が暴れ放題」 橋下知事. 2008年10月26日.
 URLhttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810260042.html


後略


 同じ事象を書いた記事で、タイトルが違います。まあ、朝日らしくていいんだけど、残念ながら、この3番目に書いた記事は見ることができません。上2つと全く同じタイトル、同じ記事を見ることになります。ちなみに、このエントリーの朝日記事のURLは、この3番目と同じです。

 改竄したね。朝日新聞。

 こういう報道機関はどんどんさらしあげ〜。毎日Hentai新聞でも、改竄する前の記事も残すぞ。Hentai以下の朝日新聞。もう報道機関のHPも医療機関の電子カルテみたいに改竄ができないような仕様にした方がいいんでない?というより、すべきだろ。

我々の知る権利を守るために

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本もやっと「メディアの言論の自由」から、皆が言える本当の言論の自由になってきましたね。今迄の言論操作の手法がばればれなのに、相変わらず陋習しているアサヒをはじめとした反日機関は、退出させたいですね。
月隅
2008/10/27 13:09
月隅様
まったくもってその通りですね。
今もって思うと、ネット以前というのは情報封鎖された戦中と何ら変わりが無かったのかもしれません。それを思うと、Win95には感謝と言うところでしょうか?(笑)
報道社間の監視が事実上無い以上、こういう形での問題提起をしていくしかないのでしょう。とりあえず、朝日・Hentai毎日がきっちりけじめを付けるまでは、生暖かく見守りたいと思います。
管理人ことXLです
2008/10/27 16:12
「朝日みたいな口ばっかりの大人がふえれば日本は駄目になる」とは、近年にない至言と思います。良く言ってくれました。他人が言いたい事をずばりと言える点で、橋下知事は、時代に舞台に上がったと思います。
喧嘩を売った朝日は、まさか買われると思ってなかったようで、その思い上がりと、「理解できません」と、言論人インポ宣言をしたうろたえぶりに、老醜を見る思いでした。
月隅
2008/10/30 21:55
月隅様
あの言葉は私も痛快でした。
私は橋下知事を全面支援というわけではありませんが、こういう事をはっきり言うことのできる人は少ないですから、大事にしたいですね。もちろん、妙なことを言い出すようなら、それはそれで批判しますが。
今後の仕事に期待と言うところです。
管理人ことXLです
2008/10/31 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪教職員の化けの皮 一部公開  おまけ 改竄朝日 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる