行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 死刑執行されたそうです

<<   作成日時 : 2009/01/30 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 麻生内閣2度目の死刑執行だそうです。

山形新聞:4人の死刑執行 麻生内閣で2回目
2009年01月29日 13:28

 森英介法相は29日、東京、名古屋、福岡の各拘置所で死刑囚計4人の刑を執行したと発表した。死刑執行は昨年10月28日以来約3カ月ぶりで、麻生内閣、森法相の下で2回目。鳩山邦夫元法相時代から2−3カ月に1回のペースを維持した格好だ。確定死刑囚は95人となった。

 執行されたのは、愛知、長野両県で4人を殺害した西本正二郎死刑囚(32)=東京拘置所=のほか、殺人事件の再犯で3人を殺傷した牧野正死刑囚(58)=福岡拘置所、共謀して2人を焼殺した川村幸也(44)=名古屋拘置所、佐藤(旧姓野村)哲也(39)=同=の両死刑囚。

 森法相は同日、会見を開き「事実関係を精査した上で(執行を)判断した。国会の日程や時期はまったく念頭にない」と述べた。

 法務省などによると、確定から執行までの期間は、牧野死刑囚が15年2カ月、川村、佐藤両死刑囚が2年6カ月、西本死刑囚が2年だった。

 確定判決によると、西本死刑囚は04年1月、愛知県春日井市でタクシー運転手=当時(59)=を刺殺。4−9月には、いずれも1人暮らしだった長野県内のお年寄りら3人をロープやナイフで殺害し、計約30万円を奪った。

 牧野死刑囚は仮出所中の1990年3月、北九州市門司区の民家に侵入し女性=当時(25)=を刺殺。さらに帰宅した女性の母親と通りがかりの別の女性に重軽傷を負わせるなどした。

 川村、佐藤両死刑囚は2000年4月、約束手形の債権回収トラブルから名古屋市の路上で喫茶店経営者を暴行、その妻=当時(64)=ら2人を拉致し現金を強奪。愛知県瀬戸市の山林で2人をドラム缶に入れ、ガソリン混合油をかけて火を付け殺害するなどした。


 まず、4人の死刑囚に合掌。次は真人間になりますように。

 さて、今夜のニュースでもきっと話題になるだろう。とりあえず、瑞穂がギャンギャンわめくのはいつものことだし、どうでもいい。ただ、今回のこの執行に関して、どうもマスコミの腰が引けてるように見える。いつもなら、「政府に殺された」と大騒ぎしているだろうに。

朝日新聞「死に神」騒動が相当こたえたかな。

いろんな所に飛び火して、火消しが大変だったもんなあ。まあ、自業自得だがね。

 さて、死刑ですが、私は「今のところ」仕方ないと思っている。現実問題として残虐かつ自己中な犯罪者いることは事実だし、それを抑止する具体的な策もない以上、死刑もしくは終身刑で対応するしかないと思う。しかし日本の法律では終身刑はない。無期懲役が事実上の終身刑になるとの意見もあるが、そう言う解釈論ではなく、刑罰としての終身刑がない。これがないから、死刑廃止には賛成できない。
 死刑判決を受けるような奴の中には、「反省していない」「再犯可能性が充分ある」というような奴もいるだろう(「そんな奴はいない」という人がいれば、そいつは嘘つきだ)。こういう奴が、死刑にならず、終身刑でもなく、無期である期間に到達すれば仮釈放で出てくる。その結果起こった犯罪は無期刑により引き起こされた犯罪とも言える(死刑もしくは終身刑なら犯罪者は外には出てこない)。この可能性が0にならない限り、死刑廃止は絵空事だな。まあ、「地球は一家、人類皆兄弟」みたいなもんで、壁の飾りにしかならないだろう。
 廃止論者は何で死刑に相当する犯罪の撲滅を願わないんだろう。そのための具体的な方策を提言してるんなら、その主張にも聞くべき所はあるんだけどね。私はそのような主張を聞いたことがない。お上に「更正プログラムをしろ」とか言ってるのは知ってるけど、ではどのようなプログラムがいいのか、具体的な事になると「わしゃ知らん」。問題が起きれば、「こんなプログラムではダメ」。もっと言うなら、犯罪者の更正ではなく、そう言う犯罪が起きないようにするという観点がすっぽり抜けている。こんな無責任な主張をしている限り、死刑廃止に世論が傾くことはないだろう。

 最近の裁判を見ると確かに厳罰化の方向へ動いているように思える。それもあって、死刑の執行も増えてくるだろう。おそらく、死刑判決そのものも増え始めるんじゃないのかな。しかし、先日のエントリーにも書いた、

愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり。

ということだわな。もちろん、真っ当に生活している人は別に恐れる必要もない。この厳罰化というのは、「街頭の監視カメラ」「警察による電話の傍受」みたいなもんだ。犯罪者および犯罪者予備軍以外に都合の悪い人はいないだろう(ま、例外はあるのかもしれんが。少なくとも私は気にならん)。

死刑廃止を訴えるなら、「殺人」が消滅しないと無理じゃないかな・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死刑執行されたそうです 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる