行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥越氏の暴言だろ、これ

<<   作成日時 : 2009/01/28 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 時々見せていただいてます。このJCASTはニュースの取り上げ方が大手メディアと違うところがおもしろい。
 今日は、スパモニかな?TBSはいつものことだし、鳥越の本性が現れていておもしろい。

J-CAST:「給付金受け取り期間に解散を」 いやらしい発想か当然か
2009/1/27
<テレビウォッチ>総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ2008年度第2次補正予算は1月27日中にも成立する見通しだが、問題は定額給付金がいつもらえるのか、解散はいつなのか??


番組にテレ朝コメンテーターの三反園訓が出演し、この2点を解説した。

それによると、定額給付金の財源が盛り込まれている関連法案は先送りされたが、参院で採決されなくても60日ルールで衆院再可決が可能なので、3月中旬には政府レベルの支給体制は整う。

では、国民が3月末までに受け取れるかというと、「それは無理ですよ」(三反園)という。各自治体が申請書を住民に郵送し、申請受付を始めるのは、衆院再可決されたのを受けてからになる。

しかも、今回は口座振り込みなので、本人確認やら口座番号の間違いなどで大混乱も予想され、給付金が行き渡るのは5月に入ってからとの予想もある。

一方、補正予算成立で、与野党攻防の焦点は解散、総選挙に移るという。

三反園は「そのポイントは、この定額給付金をどう思うかですよ。室井さんは給付金について麻生さんに感謝しますか?」と。

これに作家の室井佑月が気色ばんで「何を思わなきゃならないの。(税金を)払い過ぎたのを返してもらうだけですよ……」。


ところが、「麻生さんは違う」と三反園はいう。「給付金を配れば支持率が上がると思っている」のだという。その麻生戦略は……

「解散は、給付金で支持率アップと考えている春か任期満了の9月10日まで待つかどちらかだが、公明党が(給付金を)配っている最中の解散をしたがっており、先送りすれば麻生降ろしに動き出す。麻生さんは自分の手で解散をしたいので、できれば春の解散を目指したいと……」。

ジャーナリストの鳥越が「1万2000円で心が買えると思っているんですかね〜。国民をばかにしている」と、とどめの一発を。



 TBS関係者のいやらしさ全開のこの記事。本放送を見て反発を覚える人も多かろうに・・・・・。順に見ます。

>定額給付金の財源が盛り込まれている関連法案は先送りされたが、参院で採決されなくても60日ルールで衆院再可決が可能なので、3月中旬には政府レベルの支給体制は整う。

 民主党がさっさと関連法案を通せば、もっと速くできるだろ。まあ、仕事しないのが民主党だしな。仕方ないか。本気で給付金に反対ならば、いかなる事情があれ反対するのが正しい姿勢だ。それを有権者がどう思うかは知らんが。
 ともあれ、給付金支給が遅れる理由は「民主党」にあるということがはっきりしたのはいいこと。今後の民主の発言を注意深く見ていこう。彼らは絶対「給付が遅れている。どういう事か」と口汚くののしるのは確実。こうご期待。


>本人確認やら口座番号の間違いなどで大混乱も予想され、給付金が行き渡るのは5月に入ってからとの予想もある。

 まあ、こういう事は予想はされる。しかし、口座番号の間違いなんかは政府の責任だけでもあるまいに。本人確認の大混乱というのはよくわからんな。どのようにして混乱するのだろう?遅れが出るにしても、もうすでに年末からここまで引っ張って遅れてるんだから、今更遅れを言ってもしょうがないだろう。この遅れが許せないなら、その文句は民主に言え。


>補正予算成立で、与野党攻防の焦点は解散、総選挙に移るという。

 ちっとは仕事しろ、民主党。関連法案を参院で審議するのが先だろ。この宿題が終わるまでは、解散・総選挙は無いだろうよ。


>三反園は「そのポイントは、この定額給付金をどう思うかですよ。室井さんは給付金について麻生さんに感謝しますか?」と。
これに作家の室井佑月が気色ばんで「何を思わなきゃならないの。(税金を)払い過ぎたのを返してもらうだけですよ……」。


 ここで、三反園のいやらしさ炸裂。室井の言うように、別に感謝する必要はない。しかし、室井は給付金に賛成だったか?そうでないような気がしたが。払いすぎた税金を返してもらうだけなら、反対する理由はないな。高額納税者なんだろうに、12000円にここまで言いますか。それとも、「こんなはした金で何いってんの?」ということだろうか。 しかしこれを受けた三反園は、こう切り返す。

>「麻生さんは違う」と三反園はいう。「給付金を配れば支持率が上がると思っている」のだという。その麻生戦略は……
「解散は、給付金で支持率アップと考えている春か任期満了の9月10日まで待つかどちらかだが、公明党が(給付金を)配っている最中の解散をしたがっており、先送りすれば麻生降ろしに動き出す。麻生さんは自分の手で解散をしたいので、できれば春の解散を目指したいと……」。


 これは、ずいぶんと視聴者を馬鹿にした発言なのだが。TBSの中の人は誰も気付かないのか?少なくともTBSは12000円で支持率が上がると思っていると言うことだ。ん?思っているのは麻生総理だって?違います。あがると思っているのはTBSはもちろん、マスコミの大部分がそう思っている。だからこそ、ネガティブキャンペーンを行うわけだ。支持率が上がらないなら、ほっときゃいい。問題点を指摘した上で、給付自体には景気浮揚・税還元の意味合いから賛成すりゃよかったんだ。マスコミの分析力ってのはこの程度なのかね。こういう妄想を公器である電波にのせちゃいけないよ。
 ただ、確認したいことはあるな。「公明党が(給付金を)配っている最中の解散をしたがっており」だそうだが、こいつは誰だ?有権者の票を12000円で買えると思っているのは誰なんだ?実名を挙げろよ。次の選挙で落とせないだろ。
 で、最後に自称ジャーナリスト(マスコミ用語かな?)の鳥越がこのようにのたまう。

>ジャーナリストの鳥越が「1万2000円で心が買えると思っているんですかね〜。国民をばかにしている」と、とどめの一発を。

 鳥越曰く「人の心は全員12000円/1回では買えないが、子供手当26000円/月では買える、制限付き高速道路1000円では買えないけど、高速道路無料では買える」。

国民を馬鹿にするのも大概にせよ。

 所詮、人間は自分という尺度でしかものを考えることはできない。鳥越は金額によって心を売る奴だと言うことだ(知ってたけど)。皆がおまえと同じだと思われたら迷惑だ。そう言うことはマスコミ関係者だけにしといてもらおう。

 マスゴミに贈りたい言葉で終わります。

>凡そ世の中に無知文盲の民ほど憐れむべくまた悪むべきものはあらず。知恵なきの極みは恥を知らざるに至り、己が無知をもって貧究に陥り飢寒に迫るときは、己が身を罪せずして妄(みだり)に傍(かたわら)の富める人を怨み、甚だしきは徒党を結び強訴一揆などとて乱防に及ぶことあり。恥を知らざるとや言わん、法を恐れずとや言わん。天下の法度を顧みてその身の安全を保ちその家の渡世をいたしながら、その頼むところのみを顧みて、己が私欲のためにはまたこれを破る、前後不都合の次第ならずや。或いはたまたま身本慥か(たしか)にして相応の身代ある者も、金銭を貯うることを知りて子孫を救うることを知らず、教えざる子孫なればその愚なるもまた怪しむに足らず。遂には遊惰放蕩に流れ、先祖の家督をも一朝の煙となす者少なからず。かかる愚民を支配するには、迚も(とても)道理をもって諭すべき方便なければ、ただ威をもって畏す(おどす)のみ。西洋の諺に愚民の上に苛き(からき)政府ありとはこのことなり。こは政府の苛きにあらず、愚民の自ら招く災いなり。愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり。故に今、我日本国においてもこの人民ありてこの政治あるなり。仮に人民の徳義今日よりも衰えてなお無学文盲に沈むことあらば、政府の法も今一段厳重になるべく、もしまた人民皆学問に志して物事の理を知り文明の風に赴くことあらば、政府の法もなおまた寛仁大度の場合に及ぶべし。法の苛きと寛やか(ゆるやか)なるとは、ただ人民の徳不徳に由って(よって)自ずから加減あるのみ。人誰か苛政を好みて良政を悪むものあらん、誰か本国の富強を祈らざる者あらん、誰か外国の侮(あなどり)を甘んずる者あらん、これ即ち人たる者の常の情なり。今の世に生れ報国の心あらん者は、必ずしも身を苦しめ思いを焦がすほどの心配あるにあらず。ただその大切なる目当は、この人情に基づきて先ず一身の行いを正し、厚く学に志し博く事を知り、銘々の身分に相応すべきほどの智徳を備えて、政府はその政(まつりごと)を施すに易く庶民はその支配を受けて苦しみなきよう、互いにその所を得て共に全国の太平を護らんとするの一事のみ、今余輩の進むる学問も専らこの一事をもって趣旨とせり。

 出典は・・・・・日本最大のベストセラーです。

>人誰か苛政を好みて良政を悪むものあらん、誰か本国の富強を祈らざる者あらん、誰か外国の侮(あなどり)を甘んずる者あらん、これ即ち人たる者の常の情なり。

これは、民主・マスゴミはあてはまらんか・・・・・しかたないね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥越氏の暴言だろ、これ 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる