行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS もらったICレコーダを使いなさいよ

<<   作成日時 : 2009/03/18 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 御心ずかいが一段落したかと思えば、これかい。民主党には「日本語」が理解できるやつがいないのか?この物言いは、いちゃもん以外の何者でもない。


スポニチ:民主・鳩山幹事長が痛烈批判!麻生首相は裁判官か
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は17日、西松建設の巨額献金事件で小沢一郎民主党代表の公設第一秘書が逮捕されたことに関し麻生太郎首相が「明らかに違法であったが故に逮捕となった」と述べたことを厳しく批判し、今後国会で追及する考えを示した。

 鳩山氏は党代議士会で「看過できない。首相はいつから裁判官になったのか」と指摘。推定無罪の原則を念頭に「民主党は言うべきことは、はっきり言う政党でなければならない」と強調した。

[ 2009年03月17日 13:41 ]



時事:「違法だから逮捕」、首相発言を批判=民主
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は17日の党代議士会で、西松建設の違法献金事件で小沢一郎同党代表の公設秘書が逮捕されたことに関し「明らかに違法であったがゆえに逮捕になった」などとした16日の参院予算委員会での麻生太郎首相の発言について、「看過できない。いつから首相は裁判官になったのか」と批判した。
 同党の山岡賢次国対委員長も「首相の発言は漢字が読めないというレベルの話ではない。3権分立を完全に否定するものだ」と述べ、追及する考えを示した。(了)
(2009/03/17-13:36)



産経:【小沢氏秘書逮捕】民主、首相の「明らかに違法」発言に反発
2009.3.17 16:42

 民主党の平田健二参院幹事長は17日の記者会見で、麻生太郎首相が小沢一郎民主党代表の公設秘書逮捕について「明らかに違法であったが故に逮捕となった」と述べたことについて「行政府の長が捜査機関や司法機関に『有罪にしろ』と命じているようなものだ。首相は人権意識や憲法を守るという意識が極めて乏しい」と批判した。

 民主党は漆間巌官房副長官の「オフレコ懇談発言」に続く政府側の“失言”に激しく反発。17日の参院法務委員会でも「刑事司法のイロハのイも分かっていないむちゃくちゃ答弁だ。首相に注意すべきだ」(松野信夫氏)と追及、森英介法相は「話はうけたまわった」と答えざるを得なかった。

 18日以降も参院本会議や予算委員会などで首相に直接真意をただすなど徹底追及する構えだ。



 とまあ、昨日散々大騒ぎしてたわけだが、今日はといえば、ずいぶん静かだ。読売朝刊にはこの記事はなかった。他もおそらく無いのかな。まあ、当然か。これをこれ以上取り上げることは「小沢秘書逮捕」という現実を、日本中に宣伝することに他ならない。
 まして、この総理の言葉自体には何ら問題がないように思える。上の記事では、総理の言葉の真意が伝わるまい(はしょってるからね)。そう言えば2chでこのような国語の問題が出てたな。


麻生首相は、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件について次のように答弁しました。

明らかに違法であったが故に逮捕という事になったんだと、
                  A
いうように思っております
              B

以下の問題に答えなさい。

問1. Aで、「明らかに違法であった」 と判断をしたのは誰か、次の(1)〜(4)から選びなさい
 (1) 小沢代表 (2) 小沢秘書 (3) 麻生首相 (4) 検察

問2. Aで、「逮捕」 を行ったのは誰か、次の(1)〜(4)から選びなさい
 (1) 小沢代表 (2) 小沢秘書 (3) 麻生首相 (4) 検察

問3. Bでは、A の事柄をどのように扱っているか、次の(1)〜(4)から選びなさい
 (1) 断定している
 (2) 推測している
 (3) 希望している
 (4) 「有罪にしろ」と命令している



 この問題の解答が民主党議員、および民主党支持者には理解できないようだ。頭は生きてる間に使いましょう。それにしても、マスゴミのむごさよ。もういい加減にしたら。記憶障害(気に入らないものは聞こえない)があるならそれでしかたないけど、

14日にもらった白いICレコーダを使えばよかったのに。

そうすれば、こういう恥をかかずに済むのにな。

しかし、総理の見立ては確かですな。恐れいりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もらったICレコーダを使いなさいよ 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる