行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良障害者訴訟 共同通信の続報

<<   作成日時 : 2009/07/17 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 奈良障害者訴訟の報道です。

共同:奈良の車いす少女、正式入学へ 町が即時抗告を取り下げ

 身体障害で車いす生活を送る奈良県下市町の谷口明花さん(12)と両親が町立中学への入学を求めていた問題で、同町は17日、明花さんの仮入学を許可するよう義務付けた奈良地裁決定に対する即時抗告を取り下げた。

 町教委は取り下げの理由を「明花さんが仮入学し既に中学へ通っていることを重視した」としており、正式に入学を認める方針。今後はスロープ設置など環境整備も検討するという。

 明花さんらは今年4月、校内がバリアフリー化されていないことなどを理由に入学を拒否する町らに対し、入学を認めるよう求め奈良地裁に提訴。地裁が6月、仮の入学許可を出すよう義務付ける決定をしたが、町は大阪高裁に即時抗告した。

 明花さんは地裁の決定により町立下市中に仮入学、今月3日から登校しており、明花さんの代理人弁護士は「正式に入学が認められるなら訴えを取り下げる」と話した。

 17日は中学の終業式で、明花さんも笑顔で登校。母親の美保さん(45)は「ほっとしたが、正式な就学通知を受け取るまではまだ不安です」と話した。
2009/07/17 12:38 【共同通信】



 とりあえず、記録しておきます。共同ソースというのが、ちょっと不安。

>町教委は取り下げの理由を「明花さんが仮入学し既に中学へ通っていることを重視した」としており、正式に入学を認める方針。今後はスロープ設置など環境整備も検討するという。

 朝日の記事より、ずいぶんと踏み込んだ内容(書き方)になってる。

とりあえず、経過観察。

報道機関は嘘つきが多いからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良障害者訴訟 共同通信の続報 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる