行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本偏向協会(NHK)から通達 自衛隊が勝手に訓練けしからん だそうだ

<<   作成日時 : 2012/07/26 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 しかし、偏向協会とばしますなあ。ずいぶんと電波が飛んできてるんだな。自衛隊の行う訓練がお気に召さないようだ。

NHK:自衛隊みずから 住民避難訓練を計画
7月25日 5時13分

陸上自衛隊が、礼文島など北海道の5つの島で、武力攻撃などの有事を想定した住民を避難させる訓練を計画していることが分かりました。
こうした訓練は、通常、都道府県や警察などと共同で実施されていますが、今回は初めて自衛隊みずから行うもので、訓練の在り方を巡って議論を呼びそうです。

関係者によりますと、訓練は、陸上自衛隊が来月末から9月初めにかけて、北海道の礼文島や奥尻島など5つの離島で計画しています。武力攻撃などの有事を想定し、旭川市にある陸上自衛隊第2師団などの隊員が小銃を持って島に入り、それぞれ数十人の住民を大型の輸送ヘリコプターに乗せて避難させる内容だということです。
国民保護法に基づいて住民が参加する有事の訓練は、通常、都道府県や警察などと共同で実施されていますが、自衛隊がみずから行うのは全国で初めてです。
陸上自衛隊北部方面総監部はNHKの取材に対し、「平時から有事まで自衛隊の対応能力を向上させるための訓練で、詳しい想定は現段階では明らかにできない」としています。
今回の訓練計画について、軍事評論家の前田哲男さんは、「国民保護法の趣旨では、住民の避難は都道府県などと連携しながら行うべきであり、今回の訓練も北海道などが参加する形にすべきではないか」と指摘しており、訓練の在り方を巡って議論を呼びそうです。

.

 さて、どこが問題なのかさっぱりわからん。この訓練に関しては「国民保護法」に基づく物だから問題ないだろう。言い出したのが自衛隊だから気にくわないと言うことか?いざ有事となったら、現場で動くのは自衛隊なんだし、訓練しておきたいのはよくわかる。
 むしろ聞きたいのは、北海道はこの手の訓練をしとらんのか?ちょっと調べても、引っかかったのは2005年の鳥取県三朝町の訓練しか見当たらない。この時の知事はなんとあの「片山善博」だ。この時はまだまともだったのかなあ。
 なお、もうちょっと調べてみると「平成22年度国民保護訓練の成果等について」という報告があった。
 平成22年度に行われた訓練は、10都道府県で、内7自治体が図上訓練で残りの3自治体で実働も含めた訓練となってる。報告書についてはリンク先を見ていただくとして、報告書上には自衛隊の文字は散見するが、写真に自衛官の姿無し。まあ、あえて写らないように心がけたんだろうけど、露骨だな。また、4枚目(2頁目)の図を見てもらうとわかるが、訓練少なくね?特に、北海道、島根、長崎、沖縄が1回ってどうよ?これらの都道府県は国境と言っても良いと思う。となれば、このような訓練は必要不可欠だと思う。何故しない。で、おもしろいのは島根の隣の鳥取がこの件に関しては優等生だと言うこと。まだ、知事が片山だったら、わからんけどね。
 この実施状況、昨今の周辺各国の状況を考えると、自衛隊が不安になるのも理解できる。だからこその自衛隊主催の訓練だ。現場を預かる物としては当然だな。自衛隊は言わないけど、この計画が出てきたこと自体、

文民統制の危機

だと思う。文民がちゃんとしてくれてりゃ、軍人はそれに従ってりゃいいんだ。文民が馬鹿なことばかりする(やらんでいいことはするし、やらにゃならんことはしない)おかげで、軍が自発的に動かにゃならん。文民無能の結果とも言える。

 しかし、この訓練もまた、自衛隊の観測気球の様な気もする。先頃行われた都内での自衛隊の訓練でも、産経新聞にたたかれた区があった。ちゃんとしたという区もあるそうだが、まあ、自称だしな。なんつったって共産党議員が阻止したことをblogに書いていたはずだ。
 この折の自衛隊の行動そのものが、実は先の報告書にある「ブラインド訓練」とでも言うべき物かも知れない。また、この報道を見た後の各区の動きが全面訓練支持なのが笑える。今後、いかなる訓練も妨害はできんな。
 ただ、この夜間訓練は世論の状況を見極めるべく行われたと言われても信じるね。産経新聞を使って、自衛隊が情報収集したという訳だ。その手口にまんまと引っかかった区(?)がいくつかあるということ。次回訓練は滞りなく行われるだろう。

 しかし、このような報道をしても、世論は動かんとみるけど、偏向協会はそうは思ってないみたいだな。東日本大震災の折、自衛隊が何をして、マスゴミが何をしたか。みんな覚えてるぞ。この報道で再度自衛隊支持の声が上がったら、どう対処するんだろう。興味は尽きない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
日本偏向協会(NHK)から通達 自衛隊が勝手に訓練けしからん だそうだ 行き先のない道しるべ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 02:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本偏向協会(NHK)から通達 自衛隊が勝手に訓練けしからん だそうだ 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる