行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮処分申請→仮処分→敗訴→賠償 これ当然じゃないの?

<<   作成日時 : 2016/03/25 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は放射脳の話。こうなるのは当然と思うが、なぜか弁護士がさわいでる。

高浜原発停止、損賠発言に抗議 弁護団「どう喝だ」

京都新聞 3月22日(火)22時40分配信


 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを命じた大津地裁の仮処分決定について、関電の八木誠社長が、今後住民側への原発停止に伴う損害賠償請求も考えられると述べたことを受け、脱原発弁護団全国連絡会(東京都)は22日、関電に発言の撤回を求め、「申立人らをどう喝するもので容認できない」とする抗議文を送った。
 文書には住民側弁護団長の井戸謙一弁護士も名を連ねており、「損害賠償責任に問われるのは、申立人らに故意や過失があった場合に限られる」とし、「関電の目的は、新たに全国で運転禁止の仮処分が申し立てられることをけん制するものだ」と批判している。
 関電の八木社長は18日の会見で、今後上級審などで仮処分決定が覆った場合の対応について、会社の方針は未定とした上で「一般的に逆転勝訴すれば損害賠償請求は考えられる」などと述べた。
 抗議を受け関電は「どう喝やけん制が目的ではなく、あくまで一般論として申し上げた。現時点では何も決めていない」とコメントした。関電は9日の大津地裁決定を不服として、保全異議と執行停止を同地裁に申し立てている。



 なんか関西電力(以下関電)が悪いみたいに見えるな。ちゃんと法に則った手続きの話をしただけでしょ。住民に訴訟する権利があるように、当然、関電にもある。ただそれだけのこと。知らなかったんだろうか?
 と思ったら、こんなのもある。


中日:本訴覆れば賠償リスク 高浜原発差し止め仮処分で停止


「住民萎縮」制度を問う声 

写真


 関西電力高浜原発3、4号機(高浜町)の運転差し止めを命じた九日の大津地裁決定は、正式な裁判より審理が迅速な仮処分の手続きで行われた。あくまで「仮」の決定のため本訴訟で覆る可能性があり、その場合は住民側が関電から運転停止に伴う膨大な損害賠償を請求される恐れもある。稼働中の原発を止める初の司法判断の陰で、「住民を萎縮させかねない」と制度のあり方を問う声が出ている。


 仮処分の手続きは、要点を絞った短時間の審理で結論が出るのが特長。原発の差し止め訴訟は審理に数年かかるのが通例で、東京電力福島第一原発事故後は仮処分の申し立てが増加している。


 仮処分で「敗北」した側がその後の本訴訟で勝訴した場合、申立人に仮処分で被った損害の賠償を請求できる。そのため裁判所は仮処分決定の際、賠償に備えて「担保金」の積み立てを申立人に命じることもある。今回の決定は「主張内容と事案の性質」から担保金は不要だと判断した。


 ただ、昨年四月に鹿児島地裁が申し立てを却下した川内原発の仮処分手続き(即時抗告中)では、九州電力が「再稼働が遅れれば一日約五億五千万円の損害が出る」と主張し、地裁に担保金の積み立て命令を要求。住民の一部が申し立てを取り下げる事態となった。


 他の原発訴訟の原告にも警戒感が広まったといい、脱原発原告団全国連絡会の大石光伸事務局長は「電力会社側の姿勢が強まるならば、制度見直しを求める動きを検討しないと」と話す。


 今回の仮処分手続きで、関電が担保金の積み立てに言及することはなかったが、弁護団長の井戸謙一弁護士によると、全員が鹿児島地裁での経緯の説明を受けて納得した上で、申立人になったという。



 実際、住民側が賠償しなければならない可能性はあるのか。名古屋学院大の加藤雅信教授(民法)は「仮処分が本訴訟で覆された場合、不法行為責任を問われるのは申立人に『過失』があることが前提だ」とし、「原発の運転差し止めを認めるか否かは司法でも判断が揺れており、微妙な問題だ。仮処分で差し止めが認められ、その後の本訴訟で認められなかったとしても、申立人に過失があったと認定されることは現実には考えにくい」と指摘する。


 何だ。ちゃんと話してるんじゃないの。なら問題ない。わかってるなら、話は簡単だ。

勝ちゃいいんだよ

その目算があっての訴訟だろ。まさか、敗訴覚悟で原発をとめるための仮処分って訳ではないでしょう。

勝っても負けても、がんばってちょうだい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮処分申請→仮処分→敗訴→賠償 これ当然じゃないの? 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる