行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園のキャパはどうなのだろう?

<<   作成日時 : 2016/03/30 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 桝添氏はどうも確信的にやっているようですな。そう簡単には、撤回しそうにない。なぜ、そこまでこだわるのかは理解不能だ。デモが行われ、それに対するカウンター(妨害)行動も見られるようだが、都知事として知らん顔ってのはどうなんだろうな?

 それはさておき、この問題のきっかけを作ったあのブログは、正しいのだろうか?産経にこの様な記事がある。

産経:【子育て相談室】
「保育園落ちた」というブログで 入園がそんなに大変なのか不安でたまらない…


 Q 妊娠6カ月の妊婦です。出産後も現在の仕事を続けたいのですが、子供が保育園に入れなかった母親が「保育園落ちた」とつづったブログが反響を呼び、そんなに大変なのか、と不安でたまりません。

 A 保育園は、児童福祉法の規定で「保育に欠ける」子供を預かる施設という位置づけでしたが、「子ども・子育て支援新制度」が施行された平成27年度からは、「保育が必要」な子供を預かる施設となりました。出産後も仕事をしたいというあなたは、十分要件を満たしています。

 しかし、現状では毎年数万人の待機児童が発生しています。新しい保育園も開園していますが、ニーズに追い付かないのです。

 わが家も子供は全員保育園に預けたので、あなたの気持ちは分かります。不安を少しでも和らげるお手伝いをしたいと思います。

 まず、希望する園の情報を入手してください。役所で直接教えてもらうことをお勧めします。担当者は園の情報を熟知しているため、生の声が聞けます。

 そして、園の定員数を確認してください。例えば来年度の定員が、0歳児9人▽1歳児12人▽2歳児18人−とあった場合。1歳児の新規の枠は、12人からすでに入園している0歳児の数を除いた人数です。定員はほぼ毎年変わらないので、12人から9人を引いた3人、2歳は18人から12人を引いた6人という仕組みです。退園する子供がいて若干増えるケースもありますが、定員は新規枠ではありません。少しでも新規枠の多い園を選びましょう。0歳児は全員新規なので、比較的入りやすいようです。

 入所の決定は、両親がフルタイム労働か否か、祖父母と同居しているか否かなどの細かい項目でポイントが計算され、ポイントの高い人が有利です。どんな項目があり、自分のポイントがいくつかなどを役所の窓口で教えてもらうといいでしょう。

 不安になる気持ちも分かりますが、落ちる人の方が圧倒的に少ないことも事実です。保育園が増え、落ちる心配のない時代が来ることを、私も願っています。(こどもコンサルタント 原坂一郎)

     


 23年間の保育士勤務を経て平成16年から、こどもコンサルタントとして研究・執筆・講演を行う。日本笑い学会理事。自他共に認める怪獣博士。


 なるほどね。もちろん地域に差はあるんだろうが、極端に難しいというわけでもなさそうだ。親がしっかり探せって事だな。

 だが、ちょっと待ってほしい。

新宿区は待機児童数が多いんだから、韓国学校はやめろよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園のキャパはどうなのだろう? 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる