行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS HentaiはHentaiだった。隠ぺいするなよ。

<<   作成日時 : 2016/04/16 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、熊本の状況ですが、決して良くはない。現場では懸命に頑張っていることでしょう。そんな中、毎日Hentai新聞からこのような記事が。

熊本地震
.
知事「現場分かってない」…「屋内避難」に反発



毎日新聞2016年4月15日 23時25分(最終更新 4月16日 09時45分)

社会

ビニールシートの上で毛布にくるまって一晩を過ごした人たち=熊本市中央区の白川公園で2016年4月15日午前6時20分、中里顕撮影

 政府が熊本地震を受けて15日に「全避難者の屋内避難」の方針を打ち出したことに対し、熊本県の蒲島郁夫知事が「現場の気持ちが分かっていない」と反発した。熊本県庁であった松本文明副内閣相との会談で述べた。


【空撮】校庭にビニールシートを敷いて避難する人たち .

 地震が発生した14日夜に益城町や熊本市の中心部で屋外避難をする人が目立ったことを受け、政府は屋内に避難させるよう自治体に求める方針を決めた。

 松本副内閣相によると、「河野(太郎)防災担当相に『今日中に青空避難所というのは解消してくれ』と強く言われて参った」と力説したところ、知事は「避難所が足りなくてみなさんがあそこに出たわけではない。余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ。現場の気持ちが分かっていない」と不快感を示したという。【中里顕、原田悠自】



 この記事だけを見ると、政府の対応に問題があるようにも見える。知事が怒るのも当然ともいえる。しかし、この記事、しょせんHentai新聞ですから、そのままうのみにしてはいけない。当然、隠ぺいしている事実があります。ここだ。

>地震が発生した14日夜に益城町や熊本市の中心部で屋外避難をする人が目立ったことを受け、政府は屋内に避難させるよう自治体に求める方針を決めた。

まあ、方針としては当然ともいえる。まあ、河野太郎の舌足らずが招いたことかもしれないから、河野太郎に文句を言うのはいいかもね。で、この一節には、大事な要素が欠けている。それについて書いているのが産経です。


産経:安倍首相、今日中に屋内避難場所の確保を指示

 安倍晋三首相は15日午前、河野太郎防災担当相と官邸で会談し、熊本県を震源とする最大震度7の地震を受け、天候悪化に備えて屋外に避難している被災者のため、同日中に屋内の避難場所を確保するよう指示した。

 河野氏が会談後に記者団に明らかにした。河野氏は避難者の最新状況を確認して、午後の早いに時間に再度、首相に報告する。



 この記事を見れば、その方針の理由がわかる。ここだ。

>安倍晋三首相は15日午前、河野太郎防災担当相と官邸で会談し、熊本県を震源とする最大震度7の地震を受け、天候悪化に備えて屋外に避難している被災者のため、同日中に屋内の避難場所を確保するよう指示した。

 そう、「天候悪化に備えて」だ。Hentai新聞ではこの一節が、きれいに抜けている。

わざとだろ

そう思わざるを得ない。廃刊、廃刊、さっさと廃刊!


 ただ、知事さんにも言いたいことはある。まあ、今、現場が大変なのはわかるし、いま議論すべきでないことも承知の上で、あえて書く。

今まで何してた?

 雲仙普賢岳 1991年、阪神大震災1995年、東日本大震災2011年。他にもいろいろあった。当然、この期間に、様々な地震対策をしたはずだ。建物の耐震だけでなく、避難所の確保なんかもそれに含まれているはず。使える避難所はないのか?把握できていないのか?政府に泣き言言っても仕方あるまい。
 現場をわかってない?当然だ。現場に一番詳しいのは現地の人だ。だからこそ、こういう時の行動基準を作っておかなければならない。また、熊本県内に安全な避難所がないというなら、県外への移送の手立てを考えるべきだろう。今やるべきことは、今の被災者をどのようにしていくかだ。政府が悪いじゃないだろうに。

現場を預かる最高指揮者として、しっかりしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HentaiはHentaiだった。隠ぺいするなよ。 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる