アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
ステルス実証機 飛んだ!!
ステルス実証機 飛んだ!! 東京の禿の件も書きたいけど、まずはめでたいニュースから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 16:10
熊本の地震
 熊本の地震、大変なことになりました。まだまだ、不安もありますが、一刻も早い復興をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/15 08:59
ほしいなあ フランク三浦 どこで売ってんだろう?
 どうしてこうなった。朝日新聞から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 18:27
永住権の緩和? ヨーロッパの現状が見えない人か?
 桝添は花見にわざわざアメリカに行くようだ。ずいぶんとお金もかかるだろうに。きっと「アジア桜祭り」を提唱するんだろうね。まあ、見物だね。  さて、今日は、現実の見えない経営者のこと。どうもヨーロッパの現状がよくわかっていないようだ。それとも、「特定」外国人向けの優遇政策の提言かな?また、サントリーの人だ。この会社、何かあるのかね。どうも舌禍が多い企業のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 11:16
缶切り・・・。年寄りになったな。
缶切り・・・。年寄りになったな。  さて、東京都やプリカ姫に関しては、大して動きなし。メディアでの取り上げ方1つで、辞任まで追いこまれることもあるが、マスコミのお友達には適用されないようだ。また、動きがあれば、チェックしていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 17:06
スポンサーへの圧力だ〜 どこが?
 効いてる効いてるってことかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 17:37
山尾氏 「秘書がやったのかも・・・」 何言ってんだか
 何だろうね、こいつ。こんないいわけが通るなら、甘利氏はやめなくてもよかったんじゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 08:22
日本経済政策に失望して円買い・・・なんですか?それは
 ガソリンお嬢の件は、今しばらくは動かないだろう。妙ないいわけが出てきてもいるようだが、そんなもん信じるやつは余りいない。それゆえ、マスコミはダンマリですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 10:59
放射脳って、そんなにいないのね
 ずいぶん国会前とかうるさそうだったけど、こんなもんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 19:28
かの国情報 嘘つきしかいませんな
かの国情報 嘘つきしかいませんな  どうにもならないね。何ですぐばれる嘘つくかね?ばれないと思っている精神構造が理解不能だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 14:09
山尾氏、説明するの? 今週中だあ?
 かの山尾氏が説明するんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 17:25
教育の恐さ。もはや、あともどりはできない。
 教育は大事だね。かの国の愚民化教育は、大成功のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 17:04
今日は暖かい。湯気が・・・
今日は暖かい。湯気が・・・  今日はずいぶん暖かい。買い物に出たときの様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 16:06
何でこんなに休みばっかり
 息子の中学ですが、この1学期を見るにつけ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 12:43
とうとうスマホ N-02E
とうとうスマホ N-02E  先日、ついにスマホを使用し始めました。今までは別に不都合も感じてなかったのですが、これから外に出ることが多くなりそうで、その際、メールのチェックが出来ない。というわけで、外部でもメールのチェックが出来るように、スマホを購入しました。  買ってきたのは2012年のN-02E。頑丈なのが取り柄の電話のようだ。これなら、自転車やバイクでもナビやGPSロガー代わりに使えるかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 11:52
久々の眼科受診 帰りの漁港
久々の眼科受診 帰りの漁港  昨日は久々に眼科に受診でした。まあ、目の方は何ら変わりなし。よくなることもなければ、悪くなることもなし。先生曰く、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 16:27
天気が微妙。でも、自転車にはいい季節。
 最近、天気が芳しくない。まあ、梅雨なんだから仕方ないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 16:24
自転車で散歩 漁港にクラゲ
自転車で散歩 漁港にクラゲ  天気もよかったので、自転車で散歩です。  目的があったわけでもないので、のんびりと走るだけ。2時間ほど走って、いい気分になって自宅へ向かう途中でこれを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 17:06
交流戦 おもしろかった
交流戦 おもしろかった  昨日は甲南中学校にて、第62回交流戦が行われました。  うちのはまだ、1年と言うこともあり、出場はしなかったのですが、先輩方を応援していました。  私も、せっかくなので、現地にて見学。それゆえ、5時おきです。子供を駅に送った後、直ちに嫁さんと出発。下道使って三宮まで。そこで、1000円パーキングにとめてから、芦屋の甲南中学へ向かいます。なぜ、三宮かと言えば、イベント終了後、打ち上げがここで行われるそうです。とはいえ、中高生の打ち上げですから、飲むわけでもないので焼き肉食べ放題。その後に拾っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 14:31
ツバメは無事に成長したようです
ツバメは無事に成長したようです  以前のエントリーで不安のあったツバメですが、無事に成長したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 08:05
バイク散歩 住吉公園 ちがう 浜寺公園
バイク散歩 住吉公園 ちがう 浜寺公園  今日、嫁さんは子供の中学校の参観および懇談+クラブの保護者会。私は家。なので、天気もいいのでバイクで散歩。  目的地はさほど決めずに北上。時間を見て、堺あたりから家へと戻る。途中、ふと住吉公園浜寺公園駅のことを思い出し、行ってみることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 16:19
朝からやかましい。何だ?
朝からやかましい。何だ?  なにやら朝からやかましい。ヒヨドリの鳴き声とツバメの大騒ぎ。家の前のツバメが巣の周りでパニックを起こしてる。ヒヨドリが少し離れた所にいるのですが、巣の周りを3羽のツバメが飛び回ってる。ヒヨドリにねらわれていたのだろうか?今は落ち着いてます。現在の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 08:45
バイクで散歩 南港フェリーターミナル
バイクで散歩 南港フェリーターミナル  今日も天気がいい。週末はどうも悪そうなので、今日走りに行きました。  いつものように、海の道を北上。最近はUSJ方面によく行ってたので、今日は気分を変えて、南港へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 16:28
予定通り オイル交換
予定通り オイル交換  いい天気だったので、予定通りオイル交換です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 17:18
オイルセット届いた。高くなったなあ。
オイルセット届いた。高くなったなあ。  先日、予定していたオイル交換のためのオイルが届きました。  明日、オイル交換をする予定です。参考にしているのは、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 21:29
いい季節です。バイクで散歩
いい季節です。バイクで散歩  最近いい季節です。天気もまあまあ暖かくなってきました。というわけで、バイクで散歩。 コースは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 10:04
都構想否決! 年寄りが悪いだと? 身の程をわきまえろクズ
都構想否決! 年寄りが悪いだと? 身の程をわきまえろクズ  先日、大阪市の住民投票が行われ、都構想は否決されました。私は大阪市民ではないので投票はないのですが、はっきり言ってよくわからない。経済効果も言う人によってちがう。  しかし、外から見ていて思うのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 20:09
緊急事態条項 拙速はだめだけどね
 こういう記事を見ると、のど元過ぎればって感じを受ける。しかたのないことなのかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 21:35
国立大学授業料の値上げ?バカを言うな
 さて、こういう記事を見た。まあ、役人の考える事って、どこ向いてるんだろうな。能力が低いのか、それとも、そう見せて、やりたいようにしてるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/17 12:33
無慈悲な2ch 韓国モノレール
 何となく2chを見ていて、大笑いしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 10:14
久々に自転車散歩
 共産党の公式見解はまだのようだ。さっさとけりつけたほうがいいと思うけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 19:40
西新井駅の駐車違反の件
 先日、西新井駅前の駐車違反の件で、ネット上でさわぎになってた。その折の写真を見る限り、言い訳のしようもない状態と思ってました。それ故、党本部からの正式な見解及び釈明が見られると思っていたのですが、その結果はこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 17:50
昨日は いい天気だったので 高野山
昨日は いい天気だったので 高野山  さて、この連休、非常にいい天気。4日だけですね。具合が悪かったのは。というわけで、家族を連れてお散歩です。目的地は今年開闢1200年ということで、高野山にします。そういや、去年も伊勢に行ったな。一応、節目にはいけてますね。  朝9時からスタート。風吹峠→24号→480号というルートで行きます。480号に入っても大したことはなかったのですが、高野山直前にはさすがに渋滞につかまります。自転車に抜きつ抜かれつしながら、大門に到着。  そこから駐車場を求めて中に入ったのですが、結局奥の院まで行って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 17:08
昨日は文化祭
昨日は文化祭  昨日は中学校で文化祭でした。幸い天気もよく、多くのお客さんでにぎわってました。  息子は新中1ということもあって、さほどやることもなく、ずいぶん楽しんでいた様子。親たちも、物品販売等で協力を求められ、嫁さんが参加して売り子をやってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 10:07
天気がいいので散歩
天気がいいので散歩  あまりの暖かさにバイクで散歩です。目的地はさほど考えてはいなかったのですが、南へ。  風吹峠を越え、そのまま南下。結局、貴志駅に向かいます。  これが今日の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 19:51
今日は始業式
 今日は始業式。もちろん父兄は参加しません。学校でこれからのことやクラブ活動などについて説明を受けた様子。通学が長く疲れたと思われるのに、非常に元気。クラブ活動はとりあえず3つほどを候補としているみたい。こういう掛け持ちも多い学校のようです。  明日は、中2以上は宿題テスト。新中1は、やることないのでオリエンテーション。近所の工場に行く様子。建学に貢献した会社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 19:28
昨日は入学式
 昨日は中学の入学式でした。朝早く(4時半)から起き出して、食事と出発準備。5時過ぎに食事して、6時前に出発。  多少手間取ったことも有り、現地到着は8時20分。ぎりぎりですね。正門前には写真とりの凄い列が出来てた。とりあえず、急いでいたので、写真はあとにして、先に教室を確認。そして、子供は教室に、親は会場である講堂に行きます。  講堂の中に入ると、塾のお母さん方が何人かいてご挨拶。知った顔があると安心しますね。  9時から、式典開始。生徒が入場してきて、各クラスごとに着席。入場は出席番号... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 11:49
昨日は卒業式
 閑話休題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 09:03
久々のUSJ 塾の仲間たちと
 昨日は久々にUSJに行ってきました。塾の同じクラスのメンバーと一緒です。子供は11名、親は8家族でした。私は運転手なので、嫁さんと子供を連れて行きましたが、男は私一人、居心地悪かったですねえ。  先週の情報では、開場は9時15分だったので、それに対応すべく、8時45分に集合。だったのですが、まあ、女性たちのことですしね。やはり少し遅れました。しかし、開場は8時50分。どんどん入っていきます。  9時過ぎに全員そろったので、入場。子供たちは勝手につるんで走っていきます。親たちは、ぼちぼちと歩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 11:18
入学説明会
 今日は中学校で入学説明会。入学後必要な体操服等の購入と入学の最終確認、および最終提出書類の配布です。  そこで、担任の先生の紹介や、今後の生活などについてお話がありました。その先生方の話を要約すると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 17:20
大阪天満宮 お礼参り
 無事、入学手続きも終わり、入学説明会を待つのみとなりました。  この期間を利用して、去年よりお参りしている大阪天満宮にお礼参りに行ってきました。近所の駐車場に止めて、行ったのですが、どこもそこも駐車場が一杯。まあ、高校・大学と受験はこれからが本番だからしかたない。  お守りとお札を返納して、お礼参りの絵馬とお守りをもらってきました(2,000円)。絵馬には赤字で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 11:31
中学受験終了
 とうとう終わりました。思えばあっという間だった。しかし、その中には ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 11:27
愛光学園 合格
 お試し受験2校目 愛校学園 合格です。 まあ、上々の出だしと言えるでしょう。あとは、今週末の本命受験です。 昨日は塾までの送り迎えの最終日でした。私の協力できるのはここまで。これからは自分で行き帰りを頑張ってもらいます。来週の火曜(1/20)にはすべての試験が終わります。そして、最終の発表は1/21。長かった受験勉強ももう終わり。今となっては、もうさっさと終われるものなら終わらせてしまいたいと言うのが、受験生・保護者の共通心情でしょうか。おそらく、どの家庭も同じことを考えているでしょう。し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 09:16
函館ラサール第1次入試 合格
 先ほど発表がありました。合格です。まずはよかった。 大阪での3科の合格率は72.9%。実質倍率1.6倍だそうです。 試験当日に本人に聞いた所、変な問題が多かったとのことで不安になっていたように思います。この結果は、今後の励みになることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 16:57
あけましておめでとうございます
 ずいぶん遅くなりました。あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 12:45
関電からのメール 停電?
 さきほど、関電からメールが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 16:55
12月 勝負の時
 12月に入りました。来月には受験です。昨日は塾での最終決定懇談があり、そこで、受験校を決定しました。それにあわせて、手続きが始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 16:27
バイクで散歩 USJ いつもの駐車場の値上げ
バイクで散歩 USJ いつもの駐車場の値上げ  先日、子どもの模擬試験があり、嫁さんがついていったので私はひま。というわけでバイクで散歩です。  いつものように海沿いの道からR29、そのあとR43で、USJ方面へ向かいます。で、何事もなくUSJ着。パスはないので周りを回るだけ。そこでの写真がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 09:56
自転車散歩 岬町 橘 逸勢(たちばな の はやなり)の墓
自転車散歩 岬町 橘 逸勢(たちばな の はやなり)の墓  昨日は天気もよかったので自転車散歩です。コースはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 13:41
行ったことある場所
行ったことある場所  しばらくサボってます。受験もあと2ヶ月となり、それなりにいそがしくなっております。第一志望はなかなか微妙なラインかな。第二志望は行けそうな気配。私の希望としては、こっちの方がいいような(合ってそうな)気がしますが、本人の希望が第一ですね。残りの時間を有効に使っていきましょう。  こういうサイトを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 10:08
アラカルト入試とは?
 先日、残りの受験校である清風南海の受験票をもらいに行ってきました。これですべての受験校の資料がそろった。この資料をもとに受験当日の動きなんかを考えておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 10:36
中学受験 入試説明会 3校目
 昨日は入試説明会でした。奈良の山の方にある有名校ですね。かつては受験生が1500人ほどだったそうで。こりゃすごい。  元々は奈良市内にあったようですが、諸般の事情で今の場所に移ったようです。駅からは10分ほどの通学で、緑豊かでドングリが落ちている、藪の中から狸が顔を出しそうな非常におだやかな感じのする地域でした。  で、学校なのですが、今日はテストだったようで、学生たちが教室でワイワイやってます。まあ、こういう学校だし、さほど神経質にはならないのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 10:09
オオクワガタ 菌糸ビン入れ替え
 前回菌糸ビンに投入後、2ヶ月ちょいとなりました。先日作っておいた菌糸ビンがいい感じになったので、入れ替えです。  それぞれを掘り出して、新しい菌糸ビンに入れていきます。18の内1匹がいなくなってました。死んでしまって、菌糸に吸収されてしまったのでしょう。  それ以外は、大変元気。目方は11g〜28gと幅がありました。1種類だけが10g台が多い。ただし、最大の奴もこの種類。これは、育て方か?はたまたメスか?今後観察していきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 19:02
なぜ中学受験なのか?
 さて、土曜日はまた入試説明会です。子どもも日々頑張っている様子。こないだのテストはちょっとひどかった(合格圏→再考圏へと急降下)けど、この時期のミスでよかったのかもしれない。これを教訓に頑張ってくれるものと期待しましょう。  今日は中高一貫教育について考えてみます。今、子どもが目指しているのは中高一貫の私立中学です。もちろん学費は公立とは比較にならないほど高いです。しかし、それでも、これを進めているのはなぜなのか?いくつかの理由はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 16:53
中学受験 入試説明会
 先日台風で延期になっていた入試説明会です。  どこも内容的には同じ。まず、校長先生のお話があって、その後、受験に関する注意事項。  しかしながら、この学校は以前行った中学と違い、入試の受験科目ごとの注意事項というか、「こういうところに気をつけろ」的なお話がありました。聞くとなるほどと思えることが多数あり、いろいろ参考になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 08:45
今日もバイクで散歩 和歌山
 今日もいい天気。なので、散歩です。  R26を南下し、岬町方面へ。そこから深日に向かって、加太方面へ行こうと思っていたのですが、思いの外風が強い。バイクなので風はなんてこともないのですが、加太方面へ向かうと海沿いを通る。となると潮を浴びるかもしれないと考え、今日はパス。  深日ロータリーをそのままR26で孝子方面へ。一部工事区間もありましたが、非常に気持ちよく走れましたね。峠を越えて、イオン前を通過。そこから和歌山城前の書店に到着。そこから見たお城がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 17:27
バイクで散歩 道の駅 愛菜ランド
 そういえば、数日前に月食がありましたね。その時の写真がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 10:27
中学受験 入試説明会
 この13日に予定されていた入試説明会が延期になりました。台風のせいです。まあ、これはしかたない。こっちとしてはやってもらった方が都合もよかったのですが、危なそうですしね。次回に行きましょう。  少し前にももう一つの学校の入試説明会に行って来ました。そこで感じたことなどを描いておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 09:38
クワガタ 菌糸ビン交換の準備
 そろそろ前回の菌糸ビンから3ヶ月が立とうとしているので、交換の準備をします。  購入したのは、月夜野きのこ園のbasicです。今回はさほど暑くもないので、通常温度での輸送です。  到着後、1日おいて、1100mlビンに詰めました。1ブロックあたり4本ですね。この感じ、覚えておきましょう。あとは1〜2週間待つだけです。楽しみにして待ちましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 21:01
久々のバイクで散歩  岸和田 いよやかの里方面 
 台風が近づいているらしいのですが、久々にひまなのと、とてもいい天気だったので、バイクでお散歩です。  海から山の方まで、時間の許す限り、楽しんできました。コースは、海沿いの道を岸和田まで。そこから、春木競輪場脇を通って、牛滝山方面へ行きます。  いよやかの里に着いた後、葛城山の方へ行くことも考えましたが、時間がないのでパス。そこから、来た道を戻って外環から変えるつもりでしたが、途中で脇道があったので、ちょっと寄り道。そこから抜けて出たのがココ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 17:13
朝日の泣き言 ・・・聞かねえよ
 さて、あの記事から1ヶ月。個の1ヶ月の間に朝日新聞の誤報(私は誤報じゃないと思うけどね)はとどまることを知らず、後から後から出るわ出るわ。よくもまあ、こんな記者を飼ってたもんだな。まあ、驚きゃしないけどね。そういう新聞社だ。  しかし、ここで朝日も泣きが入ってきたかな?それでもえらそうなのは「朝日節」かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 17:05
きくらげ 一週間です。芽(?)がでた?
 キクラゲ栽培から1週間です。毎日朝夕に水をかけてます。今日、よく見ると、切り傷あたりが黒っぽい。その画像はこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 18:43
きくらげ 栽培 はじめました。
 今日は、自転車で久々に20kmばかり走ったのですが、久しぶりなせいか体が痛いし、足が回らない。やはり、続けることこそが大事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 16:45
お盆です。クワガタの入れ替え
 お盆です。ようやく、子供も塾が休みとなり、家で宿題をかたづけています。まあ、忙しそうですが、何とかなりそうですね。かくいう私も子供が休みの間は少し休めるので、体が楽。毎日毎日朝早くに駅まで見送り。おかげで昼間は自転車に乗れずじまい。これは夏休み以後になるでしょう。  嫁さんも毎日5時起きで弁当を作ってました。今は、ゆっくり眠れていいようです。  しかし、小6でよく頑張るなあ。朝7時には家を出て、帰りは10時半。昼は弁当で、夜はセブンミールのお弁当。昼間はひたすらお勉強。まあ、楽しそうだから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 10:04
自転車 ブレーキ交換(ママチャリ)
 朝日の記事をとりあげるつもりだったけど、あまりの朝日の頭の悪さに頭痛がしてきた。よくもまあ、こんな奴らが日本のオピニオンリーダー面できたもんだな。詳細はまたこんど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 16:24
これが夏休みか・・・・かえって忙しい
 さて、昨日から子供が塾の夏期講習に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 17:32
舞洲 お散歩 自転車で
 今日は子供の中学校の見学会。塾の友達といくそうで、お母さん方のおしゃべりもありそう。となると、おっさんは出番がないので、お留守番でした。  しかし、今日はあまりにいい天気だったので、お散歩です。目的地は舞洲。今日ここで24時間マラソンを知人がやってました。その応援に行く予定。  遅めのスタートで、間に合うかどうか微妙。いろいろいきたいところもあったので、MTBです。出発してしばらく走って貝塚で、お祭りに遭遇。いきなり、結婚式場でおなじみの箏の音が聞こえてきてびっくりしてたら、だんじり(4輪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/20 21:55
4年目のオオクワガタ
菌糸ビンばかりというのも面白味に欠けるので、4年目のオオクワガタの写真でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 09:49
菌糸ビン 3日目
 昨日は忘れてました。今朝の様子がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 08:14
自転車散歩 貝塚 市民の森
 今日は天気もよかったので、自転車で散歩。貝塚の自然遊学館あたりを目安に走ります。臨海線をのんびりと走って現地に到着。写真は忘れました。入り口が以前と変わってましたね。中も入ってみればよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 20:07
菌糸ビンの変化 24時間後
一日経ったら、こんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 18:43
バイクでお散歩 USJ
 今日は昨日に比べれば少し過ごしやすい様子。そこで、バイクでお散歩してきました。  目的地はUSJ。といっても中に入るわけではなく、周辺までです。しかし、走ってるときはともかく、止まると暑いですねえ。結構トラック等に囲まれて、暑いのなんのって。とはいえ、2時間弱でUSJ着。ホテルユニバーサルのところで、卵の前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 16:58
菌糸ビンの変化 12時間後
 昨日作った菌糸ビンです。昨日は結構熱を出してましたが、今日はもう落ち着いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 09:06
オオクワガタの幼虫をもらった
 先日、知人より、オオクワガタの幼虫を20匹もらった。たくさんの卵がとれたようです。この友人から幼虫をもらうのは2回目。前回もらったは5年前。今、最後の1対が残ってる。成虫になって4年目ですね。もうさすがに次の越冬はむりかもなあ。  さて、今回もらったのは阿古谷産が14匹、津山産が6匹です。これがプリンカップに入ってきたので早急に次の容器を用意せねばなりません。  ということで、以前も使った月夜野きのこ園でBasicクヌギの菌床ブロックを4個購入。昨日到着。  本日、瓶つめをしました。瓶は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 11:33
XL883Rの車検終了 12年目
 本日、車検が終了して、帰ってきました。12年は長いな。こんなに長い間持ち続けたバイクはありません。  何でこんなに長い間持ってられるのだろう?若いときとは指向が変わっているからだろう。  バイクに乗り始めた頃は、まさにバイクブームの走り出しみたいな時期で、猫も杓子もバイク乗りという時代でした。その中で、大学在学中に必要に駆られて買ったのが、HONDAのRacoon(当時中古で5万円)でしたね。それから30年経ちます。このうちブランクが2年ほどありますから、実質28年。そのうち12年がこのバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 16:33
自転車散歩 いい天気
先日、昼間に自転車散歩をしてきた。樫井川の橋の上からの景色がこれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 13:27
入試説明会
 昨日、梅田であったSAPIX主催の入試説明会に行ってきた。正式名称は「難関私立中学・高校 進学相談会」だそうだ。  朝、子供を塾へ送り出した後、嫁さんと2人で行く。現地到着は9時。まだ、入れないので、あたりをうろちょろ。昼飯の場所を確認しておく。9時半くらいになると並び始めていたので最後尾に並ぶ。  10時、開場。まず、【座談会】「国語力を伸ばす授業 ―灘・甲陽・東大寺―」に参加。国語の強化についてのお話。その後、灘中学校・高等学校 校長 和田孫博氏の講演および対談を聞きたいのですが、少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 11:16
今日はスポスタでお散歩 USJ周辺
 風こそつよいですが、今日も非常にいい天気。というわけで、プチツーです。とはいえ、それほど時間があるわけでもないので、さっさと行って帰ってきました。USJです。  いや〜。実に気分がいい。USJについたときの写真がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 16:43
連休も終わり 自転車散歩
 連休も終わり、今日から通常通りです。今年の連休は子供の塾一色でした。ようやく連休は終わったものの、これからは週6日の塾が始まります。後、8ヶ月ちょっと、がんばれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 18:29
某中学文化祭見学
 今日は子供のつきあいで某中学校文化祭の見学です。子供は少しの時間遊んだ後、塾に行って講義です。親2人はその後も文化祭見学をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 21:15
今日のタマ・ニタマ そして水軒駅跡 かな?
 いい天気だったので、再度 駅長 に会いに行きました。当然、時間の関係でバイクです。  昼過ぎには、貴志駅着。そこでまず駅舎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 17:33
明日からGW でも塾だな
 明日から世間ではGWのようです。しかし、うちでは子供の塾が4日間です。明日は、なんでも中学校の文化祭を見てから、講義があるそうで、朝早くから中学校へ行き、受験への気分を高めて、その後、近隣の塾で講義だそうです。大変なこっちゃ。  そんな中、近所のイオンでこんなものを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 11:00
赤いラピート でもスピードは同じ
 子供が塾に通ってます。昨日も行ってました。週に5〜6回の塾通い。来年の受験に向けて、がんばってます。よい結果が出ることを期待しています。というか、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 09:52
ツバメのリフォーム 完成か?
ツバメががんばってます。 今日で完成か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 10:56
リフォーム ツバメの巣
 毎年、うちにきているツバメなのですが、今年は春にヒヨドリ(?)に襲われたのか、巣の一部が崩れていました。このままでは来ないかなと思っていたのですが、最近よく飛んでくるようになり、ここに決めたようです。  ただ、そのままでは使えないと思ったのか、改築中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 20:19
バイク日和 貴志駅〜海南
 最近、冷えていたので控えていたのですが、今日はすばらしい天気。というわけで走ってきました。  どこに行こうか?北?東?南?いろいろ考えていたのですが、北はこないだ、USJ方面に走ってきたので今日はやめ。東は和歌山に入って京奈和道を使いたくなるが、これを使うとまだ寒いような気がするのでまた後日。というわけで、南方面にする。  コースは風吹越えから貴志駅、そこから海南方面へ。時間が許すなら黒沢牧場なんかも考えておく。  とても気分よく走れました。寒いところもなく、実に快適。  最初の目的地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 17:01
プラグ交換
バッテリー交換後、気持ちよく走れていたのですが、今日はどうも様子がおかしい。なんかボコついている。以前このようなことがあったときは、片肺になってた。しかし、今日の感じは両方に火は入っているようだ。シングルエンジンの音じゃない。しかし、ミスファイアが多い気がする。  いきなり止まってしまっても困るので、道ばたに寄せて、エンジン停止。とりあえず疑わしいプラグを外してみた。そのプラグがこれだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 16:42
3月31日。年度末です。来年度のこと
 さて、3月31日です。年度末です。スーパーなんかは消費税が上がる前にとばかりに、大変な混雑ぶり。まあ、上がってしまうものは仕方ないので、無駄遣いしないように買い物はしておきましょう。  今年度終了について、いろいろ思うことを書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 18:17
XP終了。PCの変更
 3月末です。期限が迫るXP。PCの変更をしました。  当初は安く仕上げるべく、現行のPCにwindows8.1を導入してできればいいなと考え、マイクロソフトのwindows8.1導入確認ソフトで導入可能かどうかを確認すると、一応できるとのことなので、windows8.1(パッケージ版)とSSD128GB(東芝)を購入した。windows8.1をパッケージ版にしたのは、ひょっとして64bitで動かなかったとしても、32bitだったら大丈夫だろうと考えたから。SSDに関しては、CPUがC2D E... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 11:27
すっごい久々 バッテリーが死んだ
 すっごい間、サボってました。どうもいけませんね。力抜きすぎだな。でも、楽にいきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 11:11
韓国の信頼ねえ・・・・ いるか?
 今日は時間も無いので、一言だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 19:53
総理が公邸に入らない理由? あれに決まっとるがな
 総理が公邸に入らない事が民主党は気に入らないようです。幽霊とかいろいろ表立って出ていますが、そんなものが理由の訳がない。民主党関係者は普通に生活できていたんだから、 出る はずもあるまい。安倍総理が入らない理由は普通に考えてこれでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 16:53
学力テストが嫌? んな奴はほっとけ
 今日は学力テストの件。どうしても都合の悪い大人がいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 18:10
目新しい事実ではない でも、時代の変化かな
 昨日の続き?かな。彼の国の行状について、SAPIOが書いたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 08:56
自転車の調整 ちょっとびっくり!
 ロードを買って半年が過ぎました。最近どうも変速がおかしい。1つあげるにも、2つ上げて1つ下げるとかしないと、しっかりはまらない。これは調整時期かなと思い、岸和田ラビットストリートに行きました。  しかし、往路ではあまり問題なく、しっかり決まる。何でだ?しかしながら、とりあえずは見てもらいました。  チェック調整時間は15分ほど。結果から言えば、かなり、シフトのワイヤーが伸びていたようです。ブレーキワイヤーの伸びもあったようなので、調整してもらいました。  さて、会計はというと、「いらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 16:26
これは・・・・・ 安倍さん やっておしまい!
 こないだ、自転車で堺まで行ってきました。行けるもんですな。てな事を書こうと思ってたんですが、彼の国がやってくれましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 18:36
いい季節です。今日はどこまで行けるかやってみた。
 いい季節になりました。今日は、一度どこまで行けるかやってみました。  ルートは旧26号線をひたすら北上し、帰りの時間を見ながら、行けるところまで行くという物。どんどん走って、浜寺公園まで行けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 16:24
気持ちいい季節です
 今日もまた、いい天気。今日は南に下がってみましょう。  旧26号をひたすら南下し、みさき公園に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 17:13
台風一過 さあ、走ろう っとパンクだ
 昨日の台風は色んな所に様々な被害をもたらしたようです。今回の台風では、今までに無い「特別警報」成る物がお目見えしました。まあ、気象警報の最上級って感じなのかな?何でも、8月30日より実施された制度らしく、初めて見ました。京都滋賀福井が対象となったようです。実際、被害は甚大でしたね。今後の防災を考える意味で、このような試みは、よい物のように思えます。まあ、こんな物、出ないに越した事は無いですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 17:33
9月なのにいつまでも暑い
 東京オリンピックが決まりましたね。まずはめでたい。とはいえ、おそらく私は見に行けないだろう。ちょうどその年、子供が大学受験だ。きっとそれどころではないな。前回の東京オリンピックは1歳だったので、ほとんど記憶は無い。うっすらとあるのは五輪音頭のメロディだけだ。今回も直に見る事はかなわないだろう。ていうか、もう死ぬまで見れないね。まあ、仕方ない。テレビで見てましょう。夜中にならないだけまだましか。  さて、今日もいい天気だ。また、走りましょう。今日はいつものコースにちょっと寄り道を入れました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 17:02
久しぶりの天気 さあ、いい季節だ
 久しぶりのいい天気。また、走るのにいい季節になりました。今日のコースは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 16:42
久しぶりに走る
 お盆も過ぎ、夏休みも終わりです。子供の塾ももう終盤へ向かい、今日は嫁さんが連れてったから、時間があったので、走ってきました。コースはいつも通り。風は少し涼しくなってきた感じ。とはいえ、まだまだ暑い。怠けてた分、足が回らないな。また、秋に向けて、ぼちぼちやっていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 13:37
変態の幕引き・・・?いやらしさ全開なのは仕様です
 麻生さんの国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)発言でマスコミ総動員で必死になってたたいてたが、肝心の視聴者、読者が乗ってこない。それどころかこのマスコミの姿勢に対し、新聞テレビに抗議が殺到したんだろう。あっという間に鎮火してしまった。それどころか、こんな文書を紙面に載せる始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 10:14
暑い けど走ろう いつものコース
 さて、マスゴミの麻生たたきが盛んのようですが、前回のようには行きませんな。流石に、国民・視聴者も学習してる。学習できないのはマスゴミ関係者だけだな。これについては、後日書きます。  今日は天気もいいので、走ります。子供は塾で嫁さんは付き添い。となると私は暇だ。とはいえ、仕事もあるので、その合間を使って走る。走ったコースはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 17:23
従軍慰安婦の亡霊 吉見義明 復活か?
 さて、一時、有名になりましたな、この方。確か朝生でやり込められて以来、見なくなったと思ってたけど、特亜につられて蠢動を始めましたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/01 20:49
ようやく 牛滝
 以前に時間切れで行けなかった牛滝に行ってきました。ルートはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 17:31
今日も暑い また雄之山峠
 今日も走りましたが、時間が無いので短距離です。  いつものように雄之山峠ですが、そのまま帰ってもおもしろくないので、帰りにちょっと寄り道です。  コースは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 17:33
ぼちぼち走る 夏休み前
 今日もまた、走ってきました。  第一の目的地は、岸和田競輪場。ここの脇に、「サイクルショップルース」というお店があって、店の前に、サイクルコース図が出ている。今日は、そのうちの一番軽いコースを走るつもりで出発。  で、競輪場へはあっさり着いて、そこから、コース図に沿って走り始める。当初は車が多くて走りにくい。まあ、岸和田だから仕方なし。しかし、郊外へ出てみると、眺めもいいし、静か。調子よく走っていける。で、外環まで出たところで時間切れ。牛滝までは行けませんでした。今度来る時は、もうちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 17:12
期日前投票 行ってきた
 日曜日に期日前投票に行ってきました。初めての経験。どんなもんだろうと、身構えていたら、何のことはない。あっさりと終わりました。  市役所に行って、まず手続。住所氏名を書いて、投票日当日にこれない理由を記載する。まあ、これはどうでもいい理由でもかまわない様子。まあ、私は仕事で大阪離れるからなんですけどね。旅行なら旅行でもいいようです。書いたら、投票券(?役所から来てた奴)戸一緒に提出し、投票所に促される。  で、投票所の中に入るといすが置いてあり、そこで呼ばれるまで待つ。名前を呼ばれて行くと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 10:37
スマホ苦戦中ってか。おらおらマスゴミ 弾幕薄いよ!
 スマホの記事です。これに類するエントリーをちょうど一年前に書いてる。「スマホ倍増!!→へぇ〜     20%→・・・そんなもんか」というタイトルで。  で、その続報ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 18:42
今日も暑い けど 梅雨開けたね
今日も暑い。でも、むしむしする感じはこないだよりはましかも知れない。  という訳で、走りに出る。今日のルートはこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 16:47
・・・暑い
最近、晴れが続いて、よく走りに行ける。しかし、いかんせん、暑い。梅雨は明けたようだ。 先日買ったロード(caad8)で、走る。別に目的がある訳ではないが、秋に向けて、体を慣らしておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 16:49
辛抱の言い訳   かなあ?
 うひゃ〜。すごいご無沙汰だ。やる気あるのか俺?  怠けてる間に与党は変わるし、選挙ももうすぐ。私はといえば、ロードバイクを買って、少しずつ走ってる。まあ、ぼちぼち書きましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 10:03
自民圧勝 マスゴミの安倍たたきを注視
 さて、選挙結果は自民の圧勝という形で終わりました。しかし、今だ野党の党首に過ぎない安倍氏の言葉だけで相場も動くんだねえ。これを見ると、民主の無能さが際立ちますね。何やっても、動かなかったもんねえ。というか、悪くなるようにしてたのか。とすれば、民主党員というのは相当優秀なのだろうな。でも、彼の国でも味方にはしたくないだろうけど。  で、いつものようにマスゴミの自民たたき(安倍たたき)が始まってます。ハネムーン期間はどうしたんだ?民主党には3年ほどあったようだが、自民党は3秒かな?で、予想通りの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 18:06
これは新党か?それとも・・・ 日本未来の党の印象
 さて、年末です。選挙ですね。いろいろ雨後のタケノコのごとく、政党が出てきましたが、私はあまり気にしてない。何でかって言うと、新政党は「ほぼ民主党」だと考えているから。まあ、大きく間違えてはいないでしょう。その名前(通り名)が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 11:15
解散 万歳 さようなら民主党
 さて、解散ですな。ちょっと驚いた。まさか、するとは思わなかったからね。まあ、これはいいこと。民主党員は全員首を洗って待つように。安倍さんにはメディア対策を期待したい。今後、今回のようなことが起こらないようにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 16:42
厚顔無恥 前原  絶対に忘れんからな
 さて、今日は前原のこと。この厚顔無恥ぶりはどうだ?やはり、彼の国とおつきあいがあると、こうなるという見本かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/08 09:28
これは幸運?それとも勘違いかな?
 カウンターが治りましたな。また、ぼちぼち行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/26 16:24
SBは環境整備をする気があるのか?
 blogのカウンターが動いてませんね。システムの問題のようなので、これは復旧を待ちましょう。  さて、今日は日本偏向協会(NHK)のニュースです。この記事は、いつものNHKにしては、ちょっと変な感じ。一応、携帯会社3社の不正(?)についてのニュースです。記事は以下の通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 18:50
梵天山 無線中継所 サイクリング(ウォーキング?)
 今日は、また、山へ向けて走ります。目的地は梵天山の無線中継所(NTT)です。ここは、以前から気になっており、いつか行ってみたい場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 18:17
お菊松 サイクリング
 さて、今日も自転車。やはり山です。以前にも行ったことのある場所ですが、術後は初めて。さて、自分の体を点検しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 18:00
犬鳴山 サイクリング
 さて、今日は久々に自転車の話。心カテも無事終了と言うことで、徐々にリハビリかねて走ってます。ぼちぼちロードほしいなと思いつつ、先立つものもないので、春くらいを目途に考えましょう。Defy3位が気兼ねなく使えていいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 11:23
庶民なカレー How much? 朝日新聞 変態新聞の場合
 ちょっとおもしろかったので、記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/29 18:22
安倍氏が気にくわない マスゴミとその犬
 久々の更新。自民・民主の党首選終わりましたね。  民主は・・・・まあいいや。どうせ誰が成っても同じだ。解散・選挙は来年夏に決まってるしね。このクズ共に任期前の総選挙なんて度胸がある訳もない。もちろん、やれば負けるんだから、任期いっぱいやるのも正しい判断だろうね。今解散しても夏でも、民主党崩壊は避けられないだろうから。  さて、自民ですが、安倍元総理が選出されましたな。マスゴミ的にはずいぶん気に入らないようで、早くもおかしな報道が流れはじめた。たとえばこれ。某掲示板のコピーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/27 18:47
便乗値上げチェック?無駄なことを・・・
 今日、2つめのエントリー。まあ、やるのはいいけど、無駄な行為だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 18:27
心カテ 2回目 ステント設置成功で一安心
 さて、オリンピックも終わり、日本選手の活躍に安堵。じれったい競技もありますが、全員が全力を尽くして闘ったことは間違いないでしょう。選手の皆さん、お疲れ様。  しかし、この間も韓国は期待を裏切りませんな。というか想像以上の大活躍。グランドの上でも、場外でもね。これについては、後日書きましょう。オリンピック以外もあったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/14 09:56
スマホ倍増!!→へぇ〜     20%→・・・そんなもんか
 さて、今日は携帯の件。昨今、電気屋、電話屋どちらに行っても、ほぼスマホしか売ってない。ガラケーは、ちょっと古めのやつがある程度。新製品は最近見ないな。それを踏まえて、以下の記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 18:13
日本偏向協会(NHK)から通達 自衛隊が勝手に訓練けしからん だそうだ
 しかし、偏向協会とばしますなあ。ずいぶんと電波が飛んできてるんだな。自衛隊の行う訓練がお気に召さないようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/26 10:40
飛ばぬオスプレイ 変態を走らす ってか?
 久々です。ばたばたして、更新できてません。  前回の更新後、心カテやりましたが、結局、ステントを入れられず、終わりました。時間にして6時間位かかったかなあ。先生曰く、「被曝の問題が出るかも知れない」とのことで、この時点で中断と成りました。石灰化が強くて、ガイドワイヤーがうまく入らないようです。  しかし、このままというのも気持ちが悪いので、近日中にもう一回やります。今度はうまくいくといいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 19:25
無症候性心筋虚血・・・・なんだこりゃ?
 なんでまあ、私はこうも「痛くもかゆくもない」病気ばかり出るんだろうか?運がいいのか悪いのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/01 18:07
GW最終日 四国お遍路
5月7日  今日は嫁さんを迎えに徳島までお出かけ。ついでにお遍路です。  午前2時半出発。真っ暗なので例のヘルメット・ハンドル・ハブの3灯で走ります。旧紀州街道を南下中、パトカーに前に入られた。ゆっくり走られてペースが上がらない。いやだなあと思っていると、交番に着き、パトカーは停止。ようやく解放されましたが、もう紀州街道は終わり、国道です。  一昨日、渋滞していた国道も流石にこの時間ががらがら。気持ちよく行きます。  昨年同様、孝子駅で飴などなめながら5分ほど休憩。その後、峠を越え和歌山... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 11:04
あらぎ島ツーリング
5月5日  今日は、棚田シリーズ。バイクに乗って、あらぎ島へGo!  このあらぎ島は、youtubeで自転車の鉄人○○さんの動画を見て、一度は行ってみたかった場所です。もちろん、当初は自転車と思っていましたが、どうにも時間がとれません。で、今回はコースの下見もかねて、バイクでツーリングです。  朝9時にスタート。国道26号線を使うのは、昨日の一件から無謀なので、風吹峠越えを選択。峠を越え、何事もなく、予定のコースへ・・・・                     行けませんでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/07 16:28
5月4日は和歌山港
5月4日  この日は、最終日(5月7日)の予定に備えた情報収集を兼ねたサイクリングです。最終日に昨年同様、嫁さんを迎えに四国へ渡ろうと思いまして、フェリーの時間等を確認がてら、和歌山港へ行ってみました。  出発は午前9時。昨年のように、旧街道をえっちらおっちら走っていく。GW中のためか、あまり子供を見ない。どっか行ってるのかな?  尾崎駅下がりで偶然、知人と会う。もう、7〜8年ぶりか。行き先を告げると冷めた目で見てた。そりゃそうか。  別れを告げた後、鳥取ノ荘駅駅越えたあたりで26号線へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 12:07
ゴールデンウィーク 1日目 下赤坂の棚田
 月一更新ですね。まあ、ぼちぼち行きます。  さて、ゴールデンウィークですが、前半はただのんびりしてましたが、後半は走り三昧です。順に挙げていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 10:38
自転車とあっちゃん
 さて、季節もよくなってきました。自転車が気持ちいいですね。最近、自転車に乗っている時、今までとちょっと違った音楽が脳内に流れています。年甲斐もなく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 16:34
真実はどこだ? PAC3輸送中のマスコミ事故
 痛ましい事故です。記録と監視の意味を含めてエントリー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 18:17
松井知事 サビ残はダメですよ
 昨今、鼻息の荒い維新の会ですが、これはどうだ?ちょっと走りすぎかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 17:03
入院と「カーネーション」
 昨日は天気もよく、久々にお散歩です。  先月、左の目も動脈分枝閉塞症を患いまして、10日ほど入院しました。この時、和医大へ行きましたが、結局閉塞部位は血流再開せず、退院と相成りました。その後、必要に応じて、網膜の血管新生が見られるようなら、レーザー治療とのこと。  しかし、この治療を行うと視力が低下するとのことだったので、「いやだなあ」と思っていた。で、1ヶ月後再診の折、検査してみると、血流再開しているとのこと。とりあえずレーザーは後日に持ち越しと相成りました。ちょっとほっとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 11:17
USJ 新エリアは大人気
 昨日は最近になくいい天気でした。そこで、久々にUSJです。新エリアの誕生と言うこともあって、早めに行きました。事前情報で人がすごいとのことだったので。  現着は9時30分くらい。いつものように家族をゲート前陸橋の下で下ろして、私だけが駐車場へ。ホテルユニバーサルポートの坂を少し下りたところ。1日700円だったのが、今日はユニバーサルに押さえられていて、1日2500円。これはパスして、その先の桜島駅付近の駐車場に停める(前はここによく停めてた)。1日900円だが、まあいいか。  駐車場からは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 10:58
大阪サイクルフェスタ
 国会は相変わらず、右往左往という感じ。特筆すべきこと無し。とはいえ、あの馬鹿共の停滞ぶりを体現するかのような雨続き。気が滅入るったら無い。  しかしながら、季節はもう春。暖かくなってきました。そう、運動に良い季節になってきました。で、子供連れでお遊びです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 09:52
マスゴミのTPP擁護。 アメリカさん、是非とも情報分野こそTPPでよろしく
 さて、TPP関連のマスゴミの援護報道です。じっくり見ましょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 16:28
3.15 米韓FTA 発効 がんばってね
 昨日までのyoutube、ニコニコの騒動は今だ終わってませんが、大きな変化はなく、経過を見ていきましょう。まだ、あの愚か者の情報は判明していない模様。生暖かく見守る事にしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/14 20:49
こういうことする奴は、所詮毛が3本足りね〜な
 まあ、こういうことする奴が出るかもなと思ってはいたが、やはり出た。しかし、しっぽが丸見えで、どもならん。この動画を見た人はこの馬鹿が「日本人」だと思わないだろう。いわゆる在日でさえない(ニューカマーは別かも知れんが)。ま、記事は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 16:30
半島からの3.11 絶対にゆるさん
 今のところ、報道したのは四国テレビだけのようなので、記録の意味も含めてUP。  ソースは微妙だけど、サーチナ等でも報道されてるから、まあいいでしょ。国内マスゴミの無能・追従の証として、エントリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 20:38
すばらしい神戸大学     ってか?
 おひさです。体調が思わしくなかったので、ちょっとサボってます。今日は、4年に1度の2月29日という事で、当blog開設記念エントリーです。  昨今の暗い世相を反映してか、どうも、世の中が沈んでいる。民主党員の馬鹿さ加減はますます冴え渡り、マスゴミの追従ここに極まれり。なるべく国会の話題にならないように、占い師と芸人のニュースで時間を埋めようという外道。日本偏向協会(NHK)は、放射線危機を無意味な数字であおりまくって、専門家から突き上げを食らっている様子。さて、どうするかねえ。  まあ、翼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 11:32
任天堂3DSとマリオカート7 テンバイヤーはいらない
 さて、クリスマスです。  今年は子供のお願いが、「3DS」および「マリオカート7」との事。  結構するなあ。さあ、どうしましょうと思っていたところ、3DSに関しては、NTTのクラブNTTWestのポイントで、来春失効する物があったので、それを使って購入(交換商品に3DSがあったのは、思いがけずラッキーだった)。  マリオカート7については、最安値がアマゾンのような気がしたので、ここで買う事にしました。さて、ここで不思議な現象が・・・・・。  まあ、怪奇現象でも何でもないんですが、商品は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 17:18
NFCの件
名無しさんへのお返事が長くなりそうなので、エントリーとしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 14:15
くまさんへのお返事
網膜動脈分枝閉塞症のことへのコメントへの返答が長くなったので、エントリーとします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/13 19:13
「晴れの国岡山エンデューロ」応援と四国お遍路
 また、さぼってます。今日は自転車のこと。  5月3日に岡山の国際サーキットにて、自転車エンデューロが行われました。私の知人が出ていたので応援に。ちょうど、嫁さんが帰省するタイミングでもあったので、竜野西まで運んでもらって、そこから自走です。  県道5号から県道90号線を使うルートです。あまり考えずに決めたコースでしたが、後悔しました。始めはたいしたことは無かったのですが、だんだん傾斜がひどくなってきます。特に青木功ゴルフコースのあたりは最悪(最高?)でしたね。とっととあきらめて押しました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 11:59
レンホウの「ダチョウ」のり 何なんだ?
 こいつが何か言い出すと必ずと言っていいほど、混乱が増す。所詮お馬鹿タレントに過ぎん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 16:34
計画停電? 確かにそうかもな
 さて、今日は停電のお話。東京電力管内では今、計画停電が行われてます。これは、エリアを5つのグループに分け、停電を持ち回りで受け持つことです。こうすることで供給電力を押さえ、全体が落ちることを防ごうという趣旨です。もちろん、これには住民の理解と協力が必要な訳なので、当然、皆さんが不便を承知で、協力しています。  しかしながら、とある文書がとある場所で出ている様子。これには市議会議員の働きかけによって、停電エリアから除外されたとある。具体的には ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 09:09
水6本で買い占め? これがマスゴミ
 さて、どうやら、マスゴミ的にはこの方が目障りになってきたようだ。震災初期からツイッターで情報発信をしてた。そして、自民党の支援体制構築に尽力した人だ。これをつぶすことにしましたか。でも、だまされないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 09:00
これは何だ?yahooは2ちゃんねるで記事書いてるのか?
yahooにこんなのがある。なんだろうね、これ。誰かのつくったコラかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 09:36
不発でしたな。
 どうやら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 20:14
民主党は何したいんだろうな?謀略にしても頭悪い
 何か、民主が変な動きをしてる。谷垣氏に入閣を依頼したとか言われてる。普通に考えて、挙国一致はいいことだし、野党の協力も仰ごうというのは悪くない。しかし、もはや遅いとしか言えない。今更、挙国一致なんて言っても、民主党に対する不信感は、民主党以外では隠しようもない。こんなタイミングでなんて、人身御供に使われるのは見え見えだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 13:29
黒柳さんだ・・・・えっ?日本ユニセフ?
 さて、募金のお話。こういう記事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 18:21
現場の人、がんばれ
 政府の馬鹿はおいといて、現場や物流関係はがんばってます。マスゴミはあまりふれたくないようだけど。  自衛隊がんばれ、警察がんばれ、消防がんばれ、東電(現場の人)がんばれ、そして、米軍ありがとう。支援の輪がもっと広がりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 11:50
天皇陛下のメッセージ そして 希望
 天皇陛下が昨日、被災に関してメッセージを発信されました。メッセージは御所においてビデオ撮影された物です。ビデオ撮影の理由というと、生放送の場合、突発的な事態が起きた時、即座に報道することができない可能性があり、そのことを配慮なされたようです。なお、この御所というのは「皇居」のことであり、ネット上ではやたらと「京都御所」と誤解させようとする流言が流れているようですが、そんなことは陛下がなさるはずもなく、今は皇居で静かに日本のために祈られているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 13:37
三宅雪子 忘れねえからな
 多くは申し上げません。先ほどのエントリーの約束(明るい話題)というのは、明日からにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 18:59
大人の千羽鶴・・・いいなあ、このセンス
 報道は、悲観的なことばかりなので、どうも町のトーンも下がりがちのようです。自転車で走っていても、どうも空気が重い。悲しみ、絶望に満ちているよう。でも、それじゃいけません。前を向いて行きましょう。  昨日のおじいさんのエントリーもありますが、これから、なるべく明るい話題を中心に取り上げていこうかと思います。マスゴミの「他人の不幸は蜜の味」にのせられてたまるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 16:34
劇団四季 Wicked 千秋楽まで後2回
 昨日、四季劇場にWickedを見に行きました(私だけ)。なんでかって〜と、これももうすぐ無くなるからです。とは言っても、福岡に移るだけですが。まあ、いつでも気軽にという訳にはいかないですからね。見に行けて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/12 11:41
「日本携帯はガラパゴス」って、誰が言ったんだ?
 ちょっと、おもしろい記事です。というか、よくわかってないんじゃないの?この記者。私も専門家じゃないけど、この記者の言うことはおかしいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/01 14:43
USJ ふたたび 今日はトト&フレンズ
 昨日は標題の通りで、USJに行ってきました。まあ、子供のおつきあいですが。ランドオブオズの閉鎖に伴って、トト&フレンズおよびメリーゴーランドが無くなるとのことなので、見に行きました。  しかし、アトラクションはすっかり寂しくなって、トト&フレンズは2回のみ。どちらも見ましたよ、ええ。寒いのに・・・・・。まあ、子供の小さいときなんかを思い出しながら、楽しんでました。  いままで、うちの子が舞台に出たのは2回。うち1回は鷹(鷲?)におびえて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 11:32
USJ Wickedの終演  感動をありがとう
 いやあ、寒いですねえ。先日、USJに行きまして、Wickedのラス前(1月9日)を見に行きました。何度ここに足を運んだことだろう。実におもしろいアトラクションでした。おかげさまで、Wicked関連のCD、本等がたくさん増えました。40過ぎのおっさんがはまりこむような物では無いとも思えますが、おもしろいもんはしかたない。何度も何度も、読んで、聞いて、またUSJに見に行って、大阪四季にも見に行って(これはさすがに1回行ったきりだけど)。何回見ても飽きないし、新しい発見もある。これがミュージカルなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 18:34
あけましておめでとうございます
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 民主党政権の迷走ぶりは、今に始まったことじゃないですが、「脱小沢」ですか・・・ まあ、悪いとは言いませんけどね。一つ言うなら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 17:19
ああ、衝動買い GIANTのROCK3 29800円の一割引!
 このさぼりは何だろう?もうちょっと気合いを入れろよな、俺。  さて、オリンピックもまあ、賑やかなようですな。女子フィギュアもまあ、想定内。WCサッカーのあの人がかの国の強化委員だそうで。だとすれば、この結果は順当でしょう。もはや何も言うまい。本人のせいでないだけに、あの選手も気の毒だね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 08:15
Wii Fit Plusのフィットネス効果
Wii Fit Plusの運動効果について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 09:52
Wiiもいいけど、自転車もいいなあ
 ブログ復帰したのに、さぼり気味。何だろうね?ほんとに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 18:50
網膜動脈分枝閉塞症のこと
 11月から入院加療が何度となく続いておりましたが、ようやく落ち着いてきたようなので、ブログ復活します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/12 19:52
あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 18:42
バイクの時計 TREK  おまけ:目は大事(予告です)
 民主党についてはいくらでもかけるけど、これやってるとどうも長生きできそうにないので、時々書くことにします。まあ、それでもたびたび書くかも知れないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 11:54
NHK(日本偏向協会)批判のポスターがあった
 近所の寺の門の掲示板に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 15:54
アメリカの自動車衝突試験 日本の小型車は危険?
 変な記事だな。当たり前すぎるほど当たり前のことだと思うが、このニュースの何処に価値があるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/15 20:02
トランパスMP4 44000円なり
 年度が変わって、暇な私もそれなりです。更新さぼってるなあ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 19:57
WBC 日本優勝! おめでとう   おまけ 古館の寝言
WBC 日本優勝。めでたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 18:38
USJ マジカルスターライトパレードはすごかった
 閑話休題。  今日はユニバーサルスタジオ(USJ)のこと。昨日、家族でUSJに行ってきました。目的は、マジカル・スターライト・パレードです。ちょっとその規模には驚いた。予想を遙かに上回るものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 10:25

トップへ | みんなの「日記」ブログ

行き先のない道しるべ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる