行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 週刊新潮の記事

<<   作成日時 : 2008/07/10 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 週刊新潮7月17日号を買ってきました。この手の本を買うのは何年ぶりだろう。この手の雑誌という奴は時としてきわめて刺激的な記事を書くことがあり、実態を調べてみたら何のことはなかったということが多いので、そんなには読みません。まあ、信用度からすると、私としては毎日新聞>>新潮だったわけです。しかしながら、今回の事象を受け、毎日Hentai新聞の信用度がどん底に下がった今、そして多くの報道機関が黙殺している今、報道してくれる数少ないメディアです。
 まあ、内容としては大体ネット上の情報の焼き直しなのですが、ちょっと気になる記載が有りましたね。

>毎日新聞OBである静岡県立大学教授の前坂俊之氏によると、「部数低下が指摘されていますが、名古屋に大量の不動産を所有しているから、経営そのものは、まだ大丈夫。もはや『毎日不動産新聞』ですから、たいした危機感も持っていません」

 ふ〜ん。名古屋に大量の不動産ね。何のことだろう?で、毎日のサイトで調べてみた。関連会社で、名古屋にあるのは「(株)毎日新聞名古屋センター」「毎日新聞名古屋開発(株)」「毎日新聞中部販売普及(株)」「(株)ナゴヤキャッスル」「(株)毎日文化センター〔中部〕」だ。このうち、不動産といえるのはどうやら、「ナゴヤキャッスル」のことだな(他の会社は印刷や運搬、折り込み等で不動産とは関係なさそう)。

 (株)ナゴヤキャッスル 事業内容
  ホテル:
      ウェスティンナゴヤキャッスル
      キャッスルプラザ
  レストラン:
      MIDLAND SQUARE dining&bar Blue'dge
      小原カントリークラブ食堂
      南山カントリークラブ食堂
      ディースクエアー
  関連会社:
      ホテルトヨタキャッスル
      キャッスルサービス
      キャッスル・ファミリーコンシェルジェ名古屋

 なるほどね。こういうところの事業も毎日の収益を支えているわけだ。ひょっとしてそれ以外にも不動産屋でもしてるのかな。サイトの「住宅」ってところに出てるのがそうなのかな?わからんなあ。とはいえ、こういうのは不買といっても難しいね。大阪にいる私は手も足も出ないわ。
 ただ、せっかく新潮が「ここが次のターゲットだぞ」と教えていただいたので、名古屋に行くときには、これらのホテル・レストランは使用しないようにしよう。

 頑固に不買 まじめに批判
 大きな事はできませんが、小さな事からこつこつと



追加
 毎日関連会社を調べていて、見慣れた会社が・・・・

 福島民報

 そうか。おまえも毎日系だったのかあ。さもあらん。福島大野事件の報道はわすれんぞ。福島の人の奮起に期待いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週刊新潮の記事 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる