行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良障害者訴訟 朝日の印象操作? それとも・・・・・

<<   作成日時 : 2009/07/17 09:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 残念な結果になりました。町としてももう限界なのかな。まあ、入れてしまった以上、争うことに意味がないと考えたのかもしれんが。私は争うべきだと思うけどね。町は国(裁判所)の判断を仰ぐべきだった。そうすることで、これからの指針も建てられたと思う。

朝日:車いす少女入学拒否、町が抗告取り下げへ 和解を示唆
2009年7月16日22時27分

 車いすで生活を送る奈良県下市(しもいち)町の谷口明花(めいか)さん(12)が、希望した町立下市中学への入学を拒否された問題で、町と町教育委員会は16日、仮の入学許可を出すよう義務づけた奈良地裁の決定を不服として大阪高裁へ申し立てた即時抗告を取り下げる、と発表した。町側は「仮決定とはいえ、すでに生徒が入学している事実を重視した。話し合いで円満解決できるよう努力したい」と和解を示唆した。

 明花さんの母の美保さん(45)は「取り下げにほっとしています」と話した。美保さんによると、仮入学が認められた明花さんは3日に初登校してから休むことなく登校しており、「毎日が遠足のように楽しくて仕方がない様子」という。校舎1階の特別支援学級での学習が多いが、朝の読書の時間と下校前のホームルームは、4階にある普通学級に担任に背負われて移動しているという。

 明花さんが町側に入学許可を求めた訴訟は、今月30日に奈良地裁で第1回口頭弁論がある。仮入学はこの訴訟の判決が出るまでの措置で、代理人の西木秀和弁護士は「町が争わないのであれば、こちらから訴えを取り下げる可能性もある」と話している。



 と、よく見てみると、訴訟は継続だな。高裁ではなく、地裁で争うという様に読める。それはそれで結構。是非とも、町の主張を御白砂で存分になさるが良い。下市中学での危険性について、思う存分主張すべき。それらの危険をおいてなお、入学しろと命ずる裁判所ならそれこそ、控訴すればよい。あきらめちゃダメだ。

>町側は「仮決定とはいえ、すでに生徒が入学している事実を重視した。話し合いで円満解決できるよう努力したい」と和解を示唆した。

 ま、そりゃそうだな。即時抗告に何の意味もなかったし。それくらいなら、地裁での訴訟を行う決定をしてもおかしくはない。この言葉からも分かる様に、今でも町は

入学を認めてない

様に見える。でなければ、入学を正式決定してお終いのはずだ。正式決定してしまえば、訴因自体が消失するわけだから、両親側も訴訟継続できない様に思う。


>校舎1階の特別支援学級での学習が多いが、朝の読書の時間と下校前のホームルームは、4階にある普通学級に担任に背負われて移動しているという。

 1日最低2回は、4階へおんぶなのね。と言うか、ほんとにこれだけじゃないのか?これが「適切な教育」なのかどうかは、判断の分かれるところだろうな。裁判所はこれでもいいのかもしれんが。


>仮入学はこの訴訟の判決が出るまでの措置で、代理人の西木秀和弁護士は「町が争わないのであれば、こちらから訴えを取り下げる可能性もある」と話している。

 ちゃんと、向こう側の弁護士は分かってるな。町が争うことをね。


 こうしてみると、この朝日の記事はいわゆる「アサヒった」記事で、誤解を与える印象操作と言ってもいいのかもしれん。ここで「町が折れた」かのような印象を与えておいて、30日の口頭弁論の後、町に対し「嘘つき」呼ばわりする伏線かも。

見出しでの印象操作は朝日の十八番だ

まあ、じっくり見ていきましょう。

下市町 がんばれ。マスゴミに負けるな。


 ただ、この一連の流れの中で許せんのは、県と県教委。どちらも初手で突っぱねておきながら、その後の流れで障害者サイドによった発言をしてる。こいつらが、この問題を複雑にしていると言ってもいい。さっさと県からの支援を打ち出してさえいれば、町の対応も違ったろうに。
 下市町においては3年間無事に過ごせる事を祈ってます。県と県教委は3年後に地獄を見ればよい

有名進学高校入学フラグ、立ちました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良障害者訴訟 朝日の印象操作? それとも・・・・・ 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる