行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一言多い 沖縄タイムス 「オスプレイいるか?」

<<   作成日時 : 2016/04/18 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 なんだかね。一言多いよな。まあ、立ち位置的には仕方ないんだろうけどね。


沖縄タイムス:オスプレイが熊本へ 災害支援で初 日米同盟アピール


2016年4月18日 12:42 政治 社会・くらし オスプレイ 注目 災害 熊本地震


地震の被災者支援活動に参加するため、米軍岩国基地で離陸を待つオスプレイ=18日午前10時54分、山口県岩国市(共同通信社ヘリから)


 熊本、大分両県を中心に相次ぐ地震の被災者支援活動に参加するため、米軍普天間飛行場(沖縄県)所属の新型輸送機MV22オスプレイが18日、米軍岩国基地(山口県)を離陸する。水や食料、毛布などの救援物資約20トンを熊本県益城町の陸上自衛隊高遊原分屯地で積み込み、同県南阿蘇村に輸送予定。日本の災害支援でのオスプレイ投入は初めて。

» 熊本で救助活動へ 沖縄からも医療チームと消防派遣

 安全保障関連法で日米同盟がより強固になったことをアピールするほか、陸自が導入し佐賀空港に配備を計画しているオスプレイの安全性への懸念を払拭(ふっしょく)する狙いがあるとみられる。

 中谷元・防衛相は18日、東京・市谷の防衛省で記者団に「オスプレイは垂直に離着陸可能なので、山間部や孤立した避難所への物資や人員の輸送に非常に適している」と強調。安全性については「政府として確認している」と述べた。(共同通信)



ふーん。まあ、固定翌並の積載力、機動力と回転翼の細やかさを持つんだから、迅速に大量輸送するのには適してる。確か、東北の自衛隊は

陸路

で、現地に向かったんじゃなかったか?少数の自衛隊で全国に展開することを想定するなら、この機体は確かに役に立つ。まあ、役に立たれちゃ困るんだろうが、さすがに正面切って反対論はやりにくいようで

>安全保障関連法で日米同盟がより強固になったことをアピールするほか、陸自が導入し佐賀空港に配備を計画しているオスプレイの安全性への懸念を払拭(ふっしょく)する狙いがあるとみられる。

と、ぶつぶつ言うにとどめている。さすがの沖タイも空気を読んだか。朝日、Hentaiはどうだろうな。

被災者のために全力を尽くすのは当然

ならば、黙っているしかないだろうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一言多い 沖縄タイムス 「オスプレイいるか?」 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる