行き先のない道しるべ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本経済政策に失望して円買い・・・なんですか?それは

<<   作成日時 : 2016/04/06 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ガソリンお嬢の件は、今しばらくは動かないだろう。妙ないいわけが出てきてもいるようだが、そんなもん信じるやつは余りいない。それゆえ、マスコミはダンマリですね。

 さて今日は日経の記事。何言ってるかさっぱりわからん。

日経:円、一時1ドル109円台 約1年5カ月ぶり高値

2016/4/6 1:01


 5日の外国為替市場で円相場が一時、1ドル=110円を突破した。日銀が追加金融緩和を決めた2014年10月31日(109円18銭)以来、約1年5カ月ぶりの円高・ドル安水準。米連邦準備理事会(FRB)の利上げペースが遅れるとの見方に加え、原油安でリスク回避の動きも強まり、円高が加速した。

 FRBのイエレン議長が3月29日の講演で今後の利上げについて「慎重に進める」と発言したことが円買い・ドル売り材料になっている。直前まで複数のFRB高官が利上げに前向きな発言を繰り返したこともあり「FRB内で意見が一致していないという不信感が市場に広がり、ドル売りを誘った面がある」(みずほ銀行の唐鎌大輔チーフマーケット・エコノミスト)という。

 円高・ドル安が進んだ背景には国内の機関投資家による外債投資の動きが鈍いこともある。市場には「新年度の4月に入れば、外債投資拡大が円売り・ドル買いを招くという期待があった」(唐鎌氏)が、現時点では目立たず、失望の円買いを招いた面もある。


 これは日本のせいじゃないだろ。それとも、どんどん円刷って、ドル買いしろってのか?それこそ、為替操作そのものだろうに。

 円が上がるってのは、

「円が今は安いよ、買いだよ」

と市場が言ってるって事だ。日本の経済状況が悪いならそんなことは起こらない。もちろん、為替の戦争仕掛けられてるなら、かつての日銀砲よろしくがんがんドル買いすりゃいいんだろうけど、そういう兆候も無いんでしょ。もっとも、あの時の威力を知ってるやつはうかつには手をださんわな。

ま、振り回されないようにしましょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本経済政策に失望して円買い・・・なんですか?それは 行き先のない道しるべ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる